見出し画像

0歳9ヶ月 初めてのシッターさん

今日初めて、平日夜の離乳食・お風呂をベビーシッターさんにお願いしてみました。めちゃめちゃよかった…!!これから週2で利用することにしました。

実際に利用して初めてわかったことがたくさんあったので、こちらに書いていきますね。


家の中でだけ人見知り発動

慣らし保育もほぼ泣かず、スーパーのレジのおばちゃんにもにこにこ笑いかけるので、人見知りはすっかり終わったのだと思っていました。男性には相変わらず泣くのですが、女性はみんなOK。

しかし、今日はシッターさんが入ってくるなりびっくりして大泣き。気になるのでちらちら見つつ、ふたたび大泣き。

どうやら外はOKでも、家の中はだめなようです。おじいちゃんが遊びに来たときもダントツで大泣きしてたけど、そういうことか〜


親が見えない方が安心する

そして意外にも、親が見えないときの方が落ち着いていました。そういう性格らしい。シッターさんいわく、保育園と同じ環境(= 親がいない)にしてあげればいいんだとか。へえ〜。いたら安心するかなと夫と二人してめっちゃかまってしまった。

次回からはふすまを閉めて完全に別室にしてしまおうと思います。


お風呂もお願いできる

お風呂もお願いできちゃいました。おすわりが安定していれば、座らせて背中を支えつつ入れられるそうです。

一緒に脱いで入れる方式しか知らなかったので、頼めないかと思っていました……めちゃんこ助かる。


暇すぎて皿洗いをしてしまった

保育士さんが家にいるってすごい。離乳食をあげて、機嫌をとって、一緒に遊んで……おかげでゆっくりお風呂に入れました。

しかもお風呂に入れてくれて、保湿もお着替えもしてくれて。手持ち無沙汰になって思わず皿洗い(本来は夫担当)をしてしまった。

ベビーシッターさん、最高だ…!!



今日は泣いたり離乳食を拒否したりで大変でしたが、何回かすれば慣れてくれるかな。

元保育士さんで、とてもしっかりしていて信頼の置ける方でした。良い方に出会えてよかった…!これから週2回、夕方に2時間お願いすることにしました。

市の助成と内閣府ベビーシッター券のおかげで、なんと実質無料です。本当に、本当にありがたい。

これならパツパツにならず、みんなで笑顔で過ごせそうだなあ。仕事もがんばるぞ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?