見出し画像

【1歳10ヶ月】魔の二歳児の兆し

こやぎさん1歳10ヶ月。じわじわと「イヤイヤ」が増えつつあります。


特に今日は初めての泣き方をしました。

おさんぽから帰って夫が抱っこから下ろすと、「あっく(抱っこ)!あっく!」と泣きはじめます。ここまではよくあるのですが、ひっくり返って泣き続け、泣きすぎのあまり「ヒッ、ヒッ」としゃくりあげ、「あっく」の声も震える。

あー、子供のころに泣きすぎるとこうなったなーと懐かしくなりました。こやぎさんがこの泣き方をするのは初めて。魔の二歳児の足音が聞こえてきます。


本人も、内から湧き上がる衝動を抑えきれず戸惑っているように見えました。びったんびったん背を反らせてみたり、足を思い切り突っ張ってみたり。エネルギーをどうにか発散しようとしているかのようでした。

子供のころのむしゃくしゃして爆発する感覚。すっかり忘れていました。

こやぎさんを通して自分の子供時代を見つめ直せるのも、子育ての面白さですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?