見出し画像

欲しい物リストで児童施設に寄付してみる

最近、寄付をしたいなあと思っておりまして。

子どもの生きる時代が心配で、最初は環境保護系を考えていました。WWFとか。ですが、大きい団体だとどうしても使途が不透明になってしまう……


どうしたものかと困っていたところ、「欲しい物リストを見て送ったりするよー」という話を聞きました。

なるほどーーーその手があった!


環境保護はなかったのですが、教育・児童の支援ならこんなにたくさんありました。

画像1


まだまだあります。


各施設がこんなふうに欲しい物リストを公開しています。優先順位や用途も書いてあり、プレゼントするとどう役立つのかが明確です。確実に誰かが笑顔になってくれる、という安心感があります。

画像2



自分は幸運にも恵まれた環境(両親がいる、裕福、好きに遊べた、大学に行かせてもらえた)を引き当てましたが、これはただの運だという気持ちも強いです。そうではない環境にあたってしまった人を支援したい気持ちがずっとありました。

欲しい物リストを通して、子どもたちを少しでも笑顔にできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?