見出し画像

相模大野アコパ自主企画「愚者達の決意~全ての冒険へ~」レポート☆

9/10(日)相模大野アコパ(正式名称アコースティックパフォーマンスコレクション)にて自主企画「愚者達の決意~全ての冒険へ~」無事終了!ありがとうございました!

出演者集合写真

この企画が持ち上がったのが大体6月くらい。
相模大野アコパさんは、2014年~2017年までの3年間、相模原に住んでいた時にしょっちゅう遊びに行ったりライブ出演させてもらったりお世話になっていました。
引っ越して離れてしまってからはすぐに行ける距離ではなくなってしまいましたが、中野新橋アトリエペガサスで知り合ったYASUAKIさんとうさぎさんが、アコパに時々遊びに行ってる事を知って、めちゃくちゃ嬉しくなり、この2人にアコパでなんかやろうよ!と持ち掛けてみたところお二人とも即快諾!

そんな感じで首謀者の私とこの2人で悪だくみが始まりました(^^)
アコパの店主まりこさんと色々相談して、内容を詰めて。
それと同時に、厚木で時々共演していたロマンス仮面さんから「一緒にライブしたい」とのお申し出があったこともあり、まず彼を加える事に。
そして、小田急相模原のT☆rocksさんでの共演で仲良くなった里実さとさんをお呼びして、5組での開催となりました。

さて、タイトルなんですが、
私がいつものごとくべろんべろんに飲みながらふと、思いついたタイトルです!
「愚者」ってのはディスりではなくて、むしろ最高の誉め言葉として。
タロットカード0番に位置する「愚者」は怖いもの知らず。
どこにでも行けるし、何にでもなれる可能性を秘めた人物です。

この日は自分のやりたいように、思う存分自由なパフォーマンスをして、演者の方もお客様も、ただただ楽しいイベントにしたい!という思いからこう名づけました。

それでは本編です。

1.YASUAKIさん
トッパーを飾ってくれたのは共催の一人であるYASUAKIさん。
開演前、隣のからあげ屋さんに連れて行って、一緒に唐揚げを買ってきて食べていたらいつの間にか開演時間だったっていう(笑)隣のからあげ「すごいっ手羽」さんのからあげ本当美味しんですよね~^^演者ほぼ全員食べてました^^

出演順決めたの私ですが、彼にトッパーを任せようと思ったのはやはり、何度か共演してライヴを見ていて、「空気を創る」ことに長けているなあと思ったからでした。
ライヴの一番手っていうと、オープニングアクト的な立ち位置だったり、わりと新人が来るポジションというイメージもあるかもしれないけれど、私はこの立ち位置って下手するとトリよりも難しいのではないかと思っています。
その場の「空気をいかに創るか」によってイベント全体の空気感が変わると思うからです。
やはりさすがでした!始まるや否や、会場全体を音で包み込み、みんながその場を楽しむモードに!
最後の方でギターにアクシデント?があったようですが、それもものともせず路上ライブスタイルで会場を魅了!
素晴らしいトッパーでした!

2.ロマンス仮面さん
年に一度くらい厚木の方でライヴをすることがあるのですが、その時に知り合ったのがロマンス仮面さんです。
トレードマークの仮面を付けて、沢山シールが貼ってある可愛いギターでの弾き語り☆
この日はとてもバラエティに富んだセットリストで、フォークソングのカバー、アニソンのカバー、オリジナル曲、そしてなんと彩葉永華のカバー曲が2曲も!!
「君のヒマワリ」
「花言葉を君に」
この2曲がしっかりとロマンス仮面バージョンにアレンジされていて、なんかめちゃくちゃ良かったです!
ロマンス仮面さんが作詞、私が作曲の「ナチュラル」も披露して下さいました。
すごく純粋な心を持った方なんだというのが楽曲からも、パフォーマンスからも伝わりました。

3.里実さとさん
小田急相模原T☆rocksさんでの共演で仲良くなったさとさんは、それこそ相模原出身で地元の方というのもあり、そして、アコパさんの雰囲気に合いそうだということもあって呼ばせていただきました。

ギター弾き語りでのソロでのステージしか見たことがなかったですが、今回はサポートメンバーにカホンのなおきさん、そして後半では最近活動しているという「ベロンズ」というバンドからギターのメンバーさんを招いてのにぎやかなステージでした。

浴衣姿で夏の曲が中心のセットリスト。さとさんのさわやかな歌声が気持ちいステージでした。
T☆rocksの楽屋で色々話していた時にも人としてユニークな方だなと思ってましたが、キャラクター的にもやはり、この日にお呼び出来てよかったなと思いました!

4.うさぎさん
共催のもう一人、うさぎさん。アコパのオープンマイクに遊びに行っているという情報を得て、彼も巻き込むことにしました。
うさぎさんは中野新橋アトリエペガサスで知り合ったのですが、まず私が惚れ込んだのは彼の人柄の良さでした。
というのも、ライヴで共演すると、共演者の方全員のステージの感想をSNSに投稿してくれるんです。
ステージに立つ者にとって、感想をいただけるのがどんなに嬉しいことか。
それをうさぎさんは良く分かっているかのように、各共演者さんの魅力を例え初対面でも投稿してくれているところに感銘を受けました。

実際に現場でもとても気さくに話してくれる方で、もっと仲良くなりたいな~と思っていた時に、アコパの話が出てきたっていう^^

MCでは上手く笑いを取りつつステージを進めるという、司会進行の力もとてもあるなあと思いました。
客席とのキャッチボールが特に光りました!

5.彩葉永華
トリを務めさせていただきました。彩葉永華です。
今回は「愚者」と「自由」と「冒険」にちなんだセットリストでやらせていただきました
1.フェリテル
2.創り話屋
3.the fool
4.Freedom hell
5.ホウセンヵ
6.自我像に落書き
いっつもステージ前は飲酒しないんですが、直感的にこの日は飲んだ方が良いかもしれないという気がして、
すごいっ手羽さんの唐揚げを食べながらビールを3杯も飲んでおりました。
その結果MCが饒舌になり、言いたいことを全部言えたのと、演奏もより楽しくできたんですね。
なんだか、覚醒したような気がしました。

そういうのも、このイベントだったからなのかもしれないです。
いかに自分を解放するか、というのがこのイベントのテーマでもあって。
だからこそそんなこともできたのかなと思います。
一人じゃなくて、みんなで何かをすることってこういう力も働くんだなって思いました^^

さて、終演後は歓談を満喫。
PA担当してくださったのは相模原に居た頃によくお世話になっていたやっぽさん、ありがとうございました。
そしてアコパさんでの企画、またやりたいです、店主のまりこさんありがとうございました!
飼い猫ともにゃんにもよろしくお伝えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?