人生の意外性に期待しよう

2021年を振り返ると、一番!印象深いのは、
夏にスカイツリーのレストランで、彼氏の誕生祝いをしたこと。
…ここで、”ハイハイ、素敵な夜景とディナーで大満足!って話が来るのね”
と思った方。
違うんですよ。ええ。

奮発して、私史上最高額のデートを計画した私。
超!多忙な彼が仕事で当日ドタキャンするんじゃないか!?と心配しつつ、
1週間前からデートのリマインドを送って、彼に仕事入れるなと圧をかけ、
ついに迎えたデート当日。

雨!!!

しかも雷雨。


えっ…スカイツリーデートなんですけど。

展望台も夜景ディナーも台無しやん。
なんで天気予報、急に変わるのよーーー!!
夕方からは降水確率50%とかだけど…良くて曇りだよなぁ…
うう、眺望が期待できない。。
ガッカリして半泣きで、彼に「雨でごめん…」と連絡したら

「むしろ面白いじゃん!

俺、スカイツリーから雷見たい!」


いやぁ、想定外で笑っちゃいました。
私を気遣って…とかじゃなくて、単純にそう思って言ってるのよね。これ。
すっかり気が楽になって、まぁ、なんとかなるか!と思って過ごしてたら、
なんと、夕方、雨が上がり始めたのです!!
やったーーーーー!!!

とはいえ、空には雲が広がっているし、展望台からの景色はどうか。。
不安いっぱいのところに彼から「ごめん仕事の電話で遅れる」と追い打ち。
ええーーーー。レストランの予約時間から逆算したら、
展望台に滞在できる時間、30分くらいしかないのに!!←自粛で時短営業

そこから私はもう、不安と焦りでイライラ、ヒヤヒヤ。。。
の〜んびりやってきた彼氏を「急いで展望台行かないと!!」と追い立て、
カリカリしながら、展望デッキに降り立ったら、

晴れてる!!

めっちゃ良く見える♪


昼間は雷雨だったのに、ちゃーんと東京の街が見える…!
しかも彼氏は「あ、雷見えた!」と。
小雨があがるタイミングで、小さく雷が光ったみたい。
「言った通りになった!」とご満悦。

が、私には、レストランの予約時間までに、
展望デッキ→最上階の「展望回廊」まで行くミッションがある。
これまた、ゆったり眺めている彼を急き立てて、足早に最上階をまわり、
第1ミッションはクリア!

次は待望の夜景ディナー♪
眺望はバッチリだし、あとはもう楽しむだけね〜と、思っていたら。。。

甘かった。


コロナの影響で、レストランはガラ空き。客は私達と、もう1組だけ…
大きな窓いっぱいに広がる、東京の展望。
いつもよりドレスアップした彼氏と私の、最高のデートの幕開け…

のはずが。

テーブルについてくれたシェフが、ひたすら話しかけて来る。
彼と、どっぷり甘い会話を楽しみたいのに…
料理の説明がようやく終わった!と思ったら

シェフ「私はB級グルメ巡りが趣味で、こないだは300円の焼きそばを〜」

それ、今する話?


いつの間にかマジックアワーは過ぎ去り、夜に輝く東京の街並み。。
最高にロマンチックな夜景にそぐわぬ、シェフのB級グルメ自慢が延々と続く。。
おまけに私達の背後には、暇を持て余したボーイが、ずーーっと張り付いてて視線の圧が。。。

頼む、二人きりにしてくれぇ!!


いやはや。美味しかった…けど、
思ってたデートと違う(涙)!

スカイツリーを降りて地上に出て、ようやく二人きりになって、
「あのシェフ、ずーっと喋ってたね!」と苦笑い&爆笑。
「飲みなおそう!」と彼が好きなワインバルに行って、
やっと、ひと息ついたのでした。

でも、このデート、私はやって良かったと思うんです。

5万円以上出したスカイツリーの夜景ディナーより、
彼との下町ワインバルのデートや、公園デートの方が断然!楽しかった。
「お金じゃないんだなぁ」と、腹の底から納得しましたよ。

「お金で買えないものがある」なんて言うのは簡単だけど、
頭でわかってるのと、体感するのは全然違う。
”そうはいっても、やっぱりお金がある方が…”と、
うっすら思ってた気持ちが、スコーンと晴れた感じ。

あと、焦りっていうんでしょうか。
”ココでアレしなきゃ損!そのためにコレしなきゃ!”って気持ち。
逆算するっていうのかな。
人生をコントロールしようとすること。
私はコレ、課題だなぁと痛感。

いつまでに何をしなきゃ、とキリキリしている私の隣で、
彼氏は雷雨になれば、雷を楽しみ、
高級レストランがイマイチなら、飲み直す店に思いを馳せてたわけです。
なんか、その、決めつけない感じに、ハッとさせられました。

私はついつい、手堅く、こうやってああやって…って、
計算したくなっちゃうんだけど。でも。

計画された幸せじゃ、
味わえないことがある。

枠からはみ出す、
思いがけないことこそ、面白いというか。

何かの本か、誰かの言葉で、

「人生の意外性に期待しなさい」


って言葉があったんですよね。

人生は、私が思う以上のものを、もたらしてくれる。
だから、せかせかと計画しなくても大丈夫。
安心して、人生の意外性に期待してみよう!
というのが、2021年、一番の学びでした!!

















いただいたサポートで、あなたに必ずお返しをします!