見出し画像

掃除は変容を呼び覚ます

私は2年前、世界最大規模のスピリチュアルコミュニティと言われる
「フィンドホーン」に行ってきたんですが、
滞在中、ビビッときた場所があります。
(私はオーラも見えないし、霊感も皆無なんですけどね〜)

フィンドホーン内には、いくつか有名なパワースポットがあるのですが、
私が感じたのは、そこではなく…
あっ!と思ったのが、掃除係が集まるミーティングルーム。
その部屋に関する通訳の説明がうまく聞き取れなかったのですが、
”ここは、コミュニティの皆のために祈る場所なの”と聞こえて、
(後で通訳さんに確認したら、そんなこと言ってなかった…)
ちらっとその部屋を見た瞬間、
私もこの部屋に入りたい!!と強烈に思ったんですよね。

念願叶って、フィンドホーン内をお掃除する機会に恵まれた時、
さらにもう一箇所、「ここはなんか違う!」と感じた場所があって…
それが、掃除道具を置いてる納屋っぽい場所。
そこに置かれたモップをみた時に、一番ビビビっと来ました。
自分でも「なんでモップ…」って思ったけど、
空間の質が、他と全く異なる感じがしたんですよねぇ。
私にとって、最もパワーを感じた場所でした。

先日、フィンドホーンに詳しい方にその話をしたら、
「お掃除は変容を意味するからね〜」と言われました。
空間を変えていく作業は、自分自身の変容も促すのでしょう。
その後、大変容を経験しました(この話はまた、改めて…)。

なんで突然、フィンドホーンの話を始めたというと、
先ほど、新しく投下したお掃除アイテムで掃除してみたら、
”この汚れはとれないだろうなぁ”と、ずーっと思っていた、
洗面台の水垢が簡単に落ちたから!
便座のフチの汚れも、完全には落ちなかったものの、
以前に比べたら、格段に綺麗になって感激!
ツルツルの白さを取り戻した様子を眺めてると、
”無理だと思ってたことも、できるんじゃない?”って気になりますね。

この1年、仕事先が変わって大忙しだったので、
何気なく目に入る空間が汚れていても、
”忙しいし、仕方ないよね…
それより仕事が優先!”
と、やり過ごしてきちゃって。
たまーにこすってみても、汚れが落ちないから、
”まぁ、こんなものか…”って放置してたんですよ。。

そうやって無自覚のうちに、
自分にあきらめ癖を植えつけてたのか、
と、ちょっとゾッとしました。

お掃除、大事!

ちなみに、私が感動したお掃除アイテムはこちらでした〜。
このネーミングに偽りなし!!
だまされないから、ぜひ、お試しください!
すっごい水垢取り




いただいたサポートで、あなたに必ずお返しをします!