運動嫌いなわたしが急に筋トレを始めた理由、続いている理由

わたしは、どうにもこうにも運動が好きになれません。昔、人に誘われてゴルフをかじったことがあるのですが、1回ラウンドをまわると、疲れすぎて翌日よく寝込んでいました。それぐらい、ふだん運動しません…。

ダイエット、にもあまり興味がありません。体質なのか、けっこう食べても激しく太ることがなく、運動したい理由がありません。

…と、思っていました。

だがしかし。そんなわたしが筋トレを始めました。

画像1

発端は、体のコリ・疲れやすさでした。

しばらく同じ姿勢でデスクワークしているとき、あるいは夜寝ているとき。無性〜〜に背中の一部の筋肉がムズムズして、居てもたってもいられない、じっとしていられない、という現象が起きるときがあります。落ち着いて眠れません。それはなんとなくストレスフルなときに起きます。

体がこる→眠れない→疲れる→運動したくない→体がこる…という苦しい無限のループ。ストレスフルなのが原因なのか、身体が先なのか…分かりませんが関係性を感じます…。

これを断ち切りたい!と思いました。


もうひとつ動機があります。突然、脈絡のない話のように感じると思うのですが。最近、BLACKPINKのリサちゃんにハマりました。PVで見せる、鋭い表情にすっかりやられたのです…。

長い手足、引き締まったおなか。ついつい目で追ってしまう、しなやかな動き…。なんとまぁ、カッコよく、素敵なのでしょう…。

リサちゃんはなぜこんなに素敵なのか!?ダンスのことがさっぱり分からず、YouTubeでさまざまな解説動画を見てみたところ…、体幹がしっかりしていること、肩甲骨まわりの柔らかさ…などなどなどがスゴイらしいのです…。

見ればみるほど、「こっ、こんな…こんな、カッコイイ人になりたいっ!!」という憧れの気持ちが湧いてきます。自分は太らない体質だとは言いましたが、これまで目を背けていたモチャッとプニプニとした体が、なんだか急に「つまらないもの」だと感じ始め…体づくりをしてみたくなりました。リサちゃんまでだいぶ遠い道のりですが、近づいている気分だけでもいい、と。

そう思った瞬間に、amazonにアクセスし、筋トレマットを購入。さらに気分が冷めないうちに、ゆるい筋トレウェアとして、ユニクロの「ウルトラストレッチスムースパンツ」を購入!

↓厚さのあるマットにしました

そして今のところ約2週間、一応ほぼ毎日、続いています。すごいっ!三日坊主じゃないっ!

体のコリ改善とか、リサちゃんに近づきたいとか。そんなモチベーションがあるにはありますが、それだけでは、続けるのは難しかったと思います。

続けられているのは、友人たちとのLINEグループが大きいです。その名も、『筋肉倶楽部』。

画像2

このグループでは毎日それぞれのメンバーが、それぞれのタイミングで、筋トレ内容を報告します。

淡々と横文字で流れてくるトレーニングが、なんか呪文みたいです。シーテッドローとかロシアンツイストとかブルガリアンスクワットとか。必殺技!?

それを、褒め合います。

わたしは、まだ自分に合ったトレーニングの組み立て方が分からないので、これまたYouTubeでとっつきやすいものを見つけては真似しています。

ゆる〜いもので良いのでやってみて、『筋肉倶楽部』に報告、報告!

このグループで「自分がやったことを、よく見ていてもらえる」「認めてもらえる」感じが、ものすごく、ものすごく、充実感があるのです。

これがもしSNS投稿だと、「宙空に向かって投げる」感覚だと思うのですが。クローズドなグループでよく知る人たちに報告すると、必ずボールを投げ返してくれるという幸せ…。めちゃ大きいです。なんか報告するために筋トレしちゃいます。

一応このグループでの筋トレ期間は決まっていて、もはや、「終わり」がそのうち来るのだ…と考えると寂しいくらいです。友人と話していたときに偶然このグループの存在を聞いたわけですが、思い切って飛び込ませてもらって、本当に良かったなぁ〜と感じております。


= = =

そんなわけで、思い立ったが吉日、と始めた筋トレですが。

何かを始めるモチベーションはもちろん大事。でも、さらに続けるためのモチベーションを、自分に向かって仕掛けることって、かなり大事だなぁ〜、と感じます。わたしにとってそれは、褒めてもらえるグループ、でした。

次は、筋トレに合う音楽を探すのもいいし、もう少し負荷のあるトレーニングを取り入れてみてもいいし、いろんな筋肉のことを勉強してもおもしろそう。楽しみ方を広げるのも、続けるモチベーションになりそうです。どんどん巻き起これ好奇心!

というわけで鋭意、続けてまいります。さぁ〜やるぞ!

読んでいただき、ありがとうございます!