【Day.25】野球観戦に見る垂直展開・水平展開
前回の振り返り
Day.25 垂直展開と水平展開を意識する
実は私、今年に入りプロ野球にドはまりしてしまいました。
知人が福岡ソフトバンクホークスのファンだと知ったのが今年4月、私も試合結果を追うようになると、テレビで試合中継を見るようになり、選手の名前と顔が一致するようになり、推しができ、挙句の果てには8月に飛行機に乗り福岡県まで試合観戦に行ってしまいました。
イベントの日に観戦に行けたということもあり、大勢のホークスファンたちと応援を楽しみました。さらにはイニング間に観客を飽きさせない液晶画面の演出があったり、歌手やダンサーの方のパフォーマンスを楽しめたりと野球観戦以上の楽しさが詰まっていました。
普段ライブやスポーツ観戦を生ですることがない私にとって、この経験は学びの多いものでした。
日本のプロ野球に詳しい方ならご存じかと思いますが、各球団にはお客様に楽しんでいただくための「イベント日」が存在します。
私も今回はその日をめがけて観戦に行ったのですが、お目当ての黄色いユニフォームを手に入れ、普段生で見ることのない歌手やダンサーのパフォーマンスを見れたりと、「楽しかった!また行きたい!」と大変満足な試合観戦となりました。(もちろん試合結果が良かったというのも、高揚感を高めてくれた要因の一つと思っています。)
おそらく試合観戦だけだと、たった4か月の間に野球に興味を持った私がこんなにも「楽しかった!」と思うことはなかったかもしれません。
事前に出演アーティストを見て「あ、この人知ってる」、「こんな演出を予定してるんだ」と知ることで期待値を高められたことで、当日の試合観戦への満足度が大変高くなったと考察します。
野球観戦するきっかけがたくさんあったからこそ、「行ってみたい」となったし、野球観戦できたことで、よりホークス熱が深まりました。
きっと、この「興味を持ってもらう入口」がたくさんあればあるほど、野球に興味がなかった人にもひっかかりやすくなり、試合を見てもらうきっかけになるんだなと学ばせてもらいました。
そして試合を見て野球観戦の楽しさを知ったり、推し選手ができるなどリピートしたくなる、SNSで選手の頑張る姿を見てまた応援したくなるという導線の作り方は、ぜひ自分の事業にも取り入れたいものです。
さて、この記事を書いているのは日本シリーズSH 2-De 3というバチバチの試合途中。ハラハラドキドキの試合展開をしてくれている各球団の選手たちに拍手を送りつつ、願わくばホークスに勝利をつかんでほしいなと思う、いちホークスファンのつぶやきでした。