見出し画像

未来の私のために

 白状します。私はとても家事が苦手であることを。

皆さんは、家事がお好きですか?私は嫌いです、とても嫌いです。
料理をするのが好きでも、お片づけはイヤ。
洗濯物を干しても、畳むのがイヤ。
作業をした後の、お片づけがイヤ。

なんとも人間としてどうかと思う性格ですが、つい先日、田辺市で活躍されている榎本けいこさんの、とある一言が心に響きました。


それは、「家事は後始末ではなく、未来への準備ととらえる」という考え方。

まさしく、家事を後始末ととらえてた私。
「いややなぁ」と感じていた家事を、「明日の私が気持ちよく生活できるように」と考え方をスライドさせた結果、お家の中もアトリエの中も、少しずつですが綺麗になってきました。

よく探し物(特にメモを取った紙やペン)をしていたのも、「あの場所をとりあえず見てみたらあるやろう」と場所を特定できるようになり、ストレスの少ない作業時間になりつつあります。

考え方を変えるのはとても難しいですが、とらえ方をポジティブで楽しい方にスライドさせるだけで、こんなに行動が変わると思いませんでした。

私にとって面白い出来事だったので、同じように「家事いややなぁ」と感じている方に届いたらいなぁと思い、こうして記事にしてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?