見出し画像

【Day.18】良い循環を作る方法


前回の振り返り

Day.18 お金を払う側になるというマインドセット

 この世のお金の流れは決まっていて、逆ピラミットのように上から下に流れれば流れるほど、流れる量は少なくなっていく。だからお金を受け取る人よりも、お金を払う人の方にたくさんのお金が流れる。

 これが今日の振り返りのまとめです。ただこれだけ聞くと、ちょっとお金へのやらしさみたいなのが感じ取れてしまうので、今日もその真理を解説いたします。

 今日はわかりやすいように、YouTubeのチャンネル運営者さんを中心にたとえ話をしていきます。

 この逆ピラミット、YouTubeで例えると、YouTubeを運営するGoogleさんが一番上になり、次にYouTubeを運営する部署、YouTubeのチャンネル運営者、ディレクター、編集者という順にお金が流れていきます。でもこのGoogleさんに対して、スポンサーとしてお金を払う企業があり、企業は消費者にサービスを提供した対価として受け取ったお金を払っているわけですね。こうしてお金は循環していくということは、本来は逆ピラミットの形ではないんですね。

 だからまず、自分がお金を払う側として逆ピラミットの一番上に立つというマインドを持つ。その上で、手の中にあるお金をどのように活用すれば一番大きなリターンを得ることができるか?を全力で考えていきます。

 例えばお支払いする金額が同じであれば、動画編集の講座を受講し動画編集のスキルを磨く方法と、動画編集を得意とする人に外注するといった方法を選べるとしたら、どちらを選びますか?
 自分で動画編集をする力を手に入れても、作業できる時間はみんな平等であり、上達まで時間を要します。ですが動画編集を得意とする人に外注すれば、クオリティの高い動画をすぐに投稿することができ、有益な情報をわかりやすく視聴者に伝えることができ、その対価として自分も収益化への時間が短くて済みます。

 手に入れたお金をどう使うかは自分次第です。でも使い方によっては何倍にも効果を発揮してくれます。その使い方で、人に良い影響を及ぼすことができれば、もっともっと良い循環が生まれそうですね。

 私はそんな、良い循環を生み出すお金の使い方ができるように
このマインドをしっかり自分にセットしていきます。

勉強中の教材


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集