見出し画像

留学中の孤独とどう向き合う?(行動編)

長期留学を経験されている方は、留学中に「孤独」を感じた経験があるのではないでしょうか?

私は9月に留学先に来て、その年の12月のクリスマス休暇中にすごく孤独を感じて、言いようの無い不安に襲われた経験があります。

9月は新しい場所で学校生活がスタート。普段は授業やグループ課題など、何だかんだ毎日忙しく過ごしていました。また、私は寮に住んでいたので、8人の他の学生とシェアし、キッチンに行けば誰かしらいるような生活を送っていました。ところが、クリスマス休暇は忙しくしていた学生生活がぱったりと止まり、仲良くしていた子もほとんど皆国に一時帰国。私はわざわざ帰国したくなかったので、休暇中も現地で過ごすことに。東京出身だから、というのもあるかもしれませんが、喧騒の中にいるのに慣れているんですね。だから、静かすぎる寮にいると何故だか不安を感じてしまいました。

知り合いがおらず、初めての土地では不安や孤独を感じる方が多いのではないでしょうか。今回は、私の経験も交え、孤独を乗り越えて一歩成長する方法(行動変)について書いていきます。

1. 色々な場所に行ってみる

留学中ということは、今までとは違う、新しい場所にいるということ。もう色々なところに行ってみましたか?街を歩いて、景色を見たり、行ったことないお店やカフェに行ってみるだけでも、新たな発見があるはずです。私の寮はロンドン郊外にあったので、休暇中は毎日のようにロンドン中心地まで行って、美術館巡りや街中をプラプラしていました。入場料無料には本当に感謝です。毎日新しい場所に行くのは疲れる!という方は、同じところでも良いので頻繁に行ってみてください。店員さんに顔を覚えてもらって、会話もしやすくなると思います。

もうローカルは行き尽くした!という方は、公共交通機関や車、Uberを使ってちょっと遠出もしてみて下さい。アメリカに留学した友人は、バスなんか全く時間通りに来ず、ようやく乗れたと思ったら行き先が違って結局その日には目的地辿りつけなかったそうです。当時の本人にしてみたら最悪だったと思いますが、振り返ってみれば良い思い出だそう。聞き手としても、そういう話って面白いなと思います。

ぜひ日本とは違う、新たな発見、新たな文化を楽しみましょう。

2. イベントに参加してみる

MeetUpやネットで探すと色々出てきます。最初は緊張するかもしれませんが、勇気を出して参加してみて下さい。私もMeetUpで見つけた、美術館のツアーイベントにひとりで参加しました。その美術館自体はあまり面白くなかったのですが笑、そこに参加していた人と話して仲良くなりました。イベントの後に飲みに行く、ということも多いので、そこでも誰かしらと話す機会も持てると思います。

アウトドアが好きな方は、ハイキングもオススメです。長時間歩くので、自然に参加者と色々話すことができます。

3. Youtube・Netflixを見る。

上記はコロナ渦だと制限がかかってしまうこともありますが、こちらはコロナ関係なくできるもの。今はインターネットで沢山視聴できますね。1日中YouTube やネットフリックスを見てると時間を無駄にしてしまったような気がしますが、実はインプットをしている大切な時間。

ひとりの時こそ、自分に蓄えをつくる最適な時間です。動画を見過ぎて時間を無駄にしちゃった...などと思わず、沢山見て沢山学んだ時間!とポジティブにとらえましょう。

ネットフリックスはイギリス人も高確率で見ているので、流行りものや、自分のおすすめを持っておくと会話が弾みます。

どうせ新しいtermが始まったら忙しくなるんです。時間がある休暇中に沢山みるのもいいですね。

4. 日本にいる友達や家族と電話

帰国しないと決めた方でも、ZoomやLINEを使えば簡単に電話できますね。私は必要な時のみLINEのテキストかメールをする程度だったのですが、寂しさを感じた時、電話はすごく良い方法だと思います。直接会うことはできませんが、相手の声を聞けますし、メールやチャットとよりも深いコミュニケーションができます。孤独の時、1番難しいのが誰かと話す機会を持つこと。周りに知り合いがいなかったら出来ないですよね。日本にいる友人や家族と他愛もないことを話すだけでも、自然と元気をもらったり、励まされたりします。

私も最近は家族や友人と定期的に電話で連絡を取り合っています。話しながら、日本の状況を知ったり、イギリスの状況をシェアしたり、最後には自然と元気が出ています。

5. 現地の日本人の知り合いを作る

私は来た最初、なるべく現地の文化に触れようと思い、あまり日本人の知り合いを作ることに積極的ではありませんでした。ですが、日本人の知り合いがいると何となく安心感がありますし、時々飲みに行ったりもして楽しいです。

大きな都市ではMixBでコミュニティを探すことができますし、知り合いに友達を紹介してもらう、ということもあると思います。また、いきなり現地のイベントに参加するのは不安、という方も、日本人同士のイベントなら参加しやすいのではないでしょうか。

現地にいる日本人の方は色々な思いや巡りあわせででその国に来ているので、話すと視野も広がります。

日本にいたら会うことのなかった方かもしれません。つながりを大切にしてみて下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、留学中孤独を感じた時の対処法(行動編)について書いてみました。人によって孤独の対処法は違うと思うので、自分に合うものを見つけてみて下さい。孤独を経験したあなたは、精神的にとっても強くなってるし、一歩成長しているはずです。孤独も合わせて、留学は自分を成長させてくれる大きなチャンスです。辛いこともあると思いますが、頑張って乗り越えましょう。応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?