見出し画像

【マンガ日記】わたしの教師|未熟な絵描き|下半身太り


エピソード1:わたしの教師。

反面教師もこうなってはいけないというお手本になります。

エピソード2:未熟な絵描き。

瞬殺。

エピソード3:下半身太り。

・あとがき。

【お手本になる人】
Instagramにて流れて来た動画でご老人が周りの人に対して「みんなが先生だ」と言っていたのがとても印象的でした。私もそんな風に考えられる人でありたいなと思いつつ、思っても数日後には忘れてしまう自分の記憶力の無さに絶望するので漫画にして記憶しておくことにいたしました。
  
【未熟な絵描き】
実は某イラストレーターさんがライブ配信内で、「どんなに細部にこだわってもそんなところまで見てる人なんかほとんどいない。見られるのは一瞬だ」と言っていたのがとても印象的でございました。だから仕事で描く作品はもちろん細部にこだわるけれど、趣味の箸休めで描くイラストを描くときは細かい部分にはこだわらない、とのことでした。
有名なイラストレーターさんがそう感じるのであれば、未熟な絵描きの作品はもっと見られることはないのだなと思い、『完璧に描けないくせに完璧にこだわろうとしてしまって1枚絵に時間をかけすぎる完璧主義』をようやく捨てられそうです。
「でも、どうせ作品として残すならその時に出せる力をすべて出し切ったものを残したいからやっぱり誰も見ないであろう細部にも時間をかけたくなるよね!」とそんな話をお友だちにしたら、「そもそもあなたの絵柄はシンプルでそんなに書き込み量が無いけど一体どこにこだわっているのかな?」と返されたのでとりあえず栗のカロリーを調べたら1粒約36kcalもあるっていうんですから、驚きました。間食で4粒食べてしまいました。
  
【下半身太り】
多少太っても、私の中で標準体重を超えなければセーフ、と思って生きてきましたが、いよいよ危ないのでダイエットをはじめ……ていません。まだ。
まったく運動をしていなかった私はダイエットの前にやるべきこと(目標)があるのです。それは体を動かすことを習慣化することです。
この基本がなっていないと私は続かないのでまずは、体を動かさないと気持ちが悪い、と感じるレベルには習慣化しようと思っています。
習慣化してから、いよいよダイエット開始です。とはいえ、カロリーを気にして日々過ごすくらいにはダイエットを意識しております。なのでおやつ代わりに食べた栗のカロリーを調べたわけです。運動がんばるど。

[PR 失礼します]

ダラダラするのが好きな人に使ってほしいやる気のない猫のスタンプでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?