見出し画像

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.5-最後の事件- 9/9ソワレ公演 観劇レポート

モリミュOp.5観劇レポートの最終回です!
本当は2回だけ観劇するはずが、9/9ソワレの立見を追加しました。
何回でも発見があって面白いのが舞台ですね。
※あくまで個人の感想ですので、ご注意ください。


シャーロックとジョンの関係性

・シャーロックが、ウィリアムから手紙をもらって貧民街へ行くシーン
ジョンに、「お前だけで行ってこい、何があってもお前を信じている」で、シャーロックの肩をグーパン→シャーロックもグーパン返してた。相棒って感じがとっても伝わるし、これだけで泣いちゃう。しかもシャーロックの方は、トンッて拳を肩に置くように優しく返してるのがまた良いし、表情も優しくて相棒ーー!!って叫びたくなったシーン。
本当にワトソンは光属性。
こんなに人を信じることができるのワトソンくらいじゃない?って毎回思う。
人は誰しも疑ってしまう生き物だと私個人は思っているので、ワトソン先生を尊敬します。
・ワトソンの歌で特に好きなフレーズが、一幕終わりの「想いを抱えて生きる友よ」です。
ここ大好きすぎて、配信エンドレスリピートしていました。

シャーロックとハドソンさんの関係性

ハドソンさんのソロ、シャーロックが座る椅子に、指をツンってしてた。新たな発見!
シャーロックが女王陛下との謁見後、221Bに帰ってくる時、ハドソンさんに「ただいま」と言っているのを大阪初日配信で見たんですけど、なぜか私が観劇する時は見えなくて確認できず、Blu-rayにぜひ収録をお願いしたいです!
今回のOp.5は、特にシャーロックとハドソンさんの関係性が姉弟みたいでよかったな〜。
空気感が公演を重ねるごとに優しい雰囲気になっていって、シャーロックの人との関わり方が変化していくのを見れて面白かったです。


レストレード日替わり

音楽で世界を変える人
今回もヴァイオリンの林くんが登場、スコットランドヤードの曲作って〜→キューピー3分クッキング
レストレード警部の曲→可愛くてごめん
サビでレストレードも投げキッスしてたし、林くん去り際にレストレード警部に投げキッスしてた。
・レストレードへお手紙
シャーロックが留置所にいる時、街の人からシャーロックへの手紙が沢山221Bへ届く。
レストレード警部は、いつも羨ましいな〜という気持ちに…。
レストレード警部にもお手紙来てます。
→レス「何て書いてあるんだろ」「ピンクのお洋服が素敵ですね」→無言でハドソンさんに手紙を返す。ハドソンさん「何かごめん」

橋のシーン

・シャーロック「生きろ」って2回言った?
「生きろ」の声がとっても優しくてびっくり。
抱きしめた時に、リアムの右肩に顔をすりっと擦り付けましたよね?
・「悪魔は貴様だシャーロック」のセリフで、「悪魔は貴様だ」までは平坦、「シャーロック」だけ、力強く言ってた。変えてきたね。


何回観劇しても変化が楽しめて、毎公演同じものは無いことを改めて感じました。

本当に楽しかった観劇週間(*´꒳`*)
また3年後の皆に劇場で会えることを願って!

アーカイブ配信があるので、是非ご覧下さい!

観劇用Instagramのフォローも是非お願いします!

https://instagram.com/aya_tro?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?