見出し画像

四国歩き遍路2巡目(第二部)5日目~お接待三昧!

★北条文化の森公園の東屋にて起床!

4/29

4時過ぎ起床。

外はまだ暗いので少しウトウト。

4時半過ぎに本格的に起床。

松山の昼間は蒸し暑く、不快度指数も相当高いけれど、夜はそれなりに寒かったです。

近所のファミマでオニギリセットと牛乳、缶コーヒーを買い込みモグモグタイム。

そして7時25分出発。
_________________________________________________

★鎌大師に到着!

3km程歩いたところでファミマ休憩→8時35分出発。

9時過ぎ、お次は「鎌大師」にて休憩。

ここ「鎌大師」は、お大師さんがこの地に悪疫が流行している事を憐れんで、村人に鎌で刻んだ大師像を与えたところ→無事平癒。

その大師像を本尊として堂を建て「鎌大師」と呼んで深く信仰してきたのだそう。

東屋にはコンセントもあり、トイレは水洗。どうやら通夜堂もあるようです。

画像1

充電しつつ休んでいると、ウォーキングのオバチャン二人組が通りがかりました。

片方のオバチャンがよく遍路をされるそうで、お接待にと100円と飴を頂く。

あざーす(・∀・)

しばらく充電しようと思ってましたが、先程のオバチャン方が戻ってきた時に、のうのうとのさばっているのも体裁が悪いので、日陰とお蔭への感謝を込めて、参拝をしつつ→9時24分出発。
__________________________________________________

★鎌大師を出発!

鎌大師」からはちょっとした山越えの舗装登り坂。

背中に食い込む荷物が重い・・・(;つД`)

ふと思いだしたのが「荷物の重さは業の重さ(深さ?)」というフレーズ。

ここから先は

4,346字 / 18画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?