見出し画像

【数免】21日目「一変数の微分法」(二項定理の復習と)微分の公式の証明など

こんにちは。
今日は、昨日取り組んだ演習問題の解答に出てきてわからなかった二項定理について学ぶところから始めていきます。

階乗は高校でやったのは覚えてるけど、怪しいので復習しました。

さて、今回の演習問題は、こちらです。

マークしたところはわからないので、質問します

やり方がわからないところは、唸って考えるのをやめて、AIで過程を出させて、どうしてそうなるのかということを理解するというところに焦点を当てるようにしました。
似た問題で応用できればいいと思っているので、このやり方で進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?