見出し画像

ヨガ〜5ヶ月続いていたことに気づいた

「自由な時間がもっと長くなったらどんどん本格的に通うんだ。ゆくゆくはハワイでフルマラソンを目指しちゃうかも♡」なんて密かに思って、3年ちょっと続けていたジム通い。

アトピー地獄から抜け出せた理由の一つもこのジム通い。

だからゆるゆるでも、ジムで運動することがライフワークになりつつありました。

ところがコロナで3月に1ヶ月休会することになり、

その1ヶ月で体調が少し弱くなっていることを感じました。

風邪ではないけれど、すぐに風邪っぽくなる。
寝つきが少し悪くなる。
身体がこる。
アトピーが出やすくなった。
そして落ち込みやすくなったかも。

これはまずい。

またアトピーになる。
これはまずい。

どうにかしなくちゃと思っているところに、
過去に書いた

マリオダンスを子ども達とはじめ、

そのうちに

マリコさんという女性とご主人がされているBlifeというものをみつけました。

Blifeさんでの動画では、

・5分前後のものから1時間超のもの

 →その日の状況にあわせられる

・ヨガだけでなく、部分別や全体的なエクササイズ動     画なんかもある

 →筋力が大幅ダウン&背中と下っ腹のやばさを感じている私に嬉しい。

・(コロナ以前に撮影された)海外やホテルで撮影されているものも多い

→環境やカタチから入りがちな私が非日常を感じられる。元バレリーナのマリコさんの所作も美しい

・1エクササイズ40秒、インターバル10秒など、その数字も画面でカウントしてくれるトレーニング動画

→すぐにあきらめてしまいそうな私でも「あと15秒、がんばる〜」とゴールがみえやすい

・朝でも夜でも、自分の体調と気分にあった時間でできる!

→子育て中には嬉しい!

こんな理由で、気づけばいつの間にやら5ヶ月続いていました。

10分だけしかできない時もあれば、
30分以上していることもあるけれど、
子どもが乱入してきてヨガにならないこともあるけれど、
「気づいたら」日常化していました。

そして、4月から友人が開宰しているヨガ(ただいま行政の方針で今月はお休み中)に週1通って、じっくり1時間半身体に向き合っています。

2つのヨガを続けての最大の収穫は、
心と身体と向き合えるようになったこと。

自分の体調や心の弱りも、初期の段階で気づけるようになっている気がしています。

ちなみに、ちゃんと調べていないからわからないけれど、
Blifeさんと友人のヨガはおそらくルーツが違う気がします。ヨガもいろいろあるみたいですね。

でもいいの、いいの。

どちらとも、私にいい効果を与えてくれているから!

ジムではヨガのクラスをとっても、
退屈になって寝たこともある私が、
まさかヨガを続けているとはびっくりですが、
嬉しい気づきでした。

にしても、ヨガをするといまだにあちらこちらが筋肉痛になります。
今までどれだけ使えていなかったんだろー。

#ヨガ #マリオダンス #3児ママ #Blife #地方へIターン #一生現役が目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?