見出し画像

公募展に応募してみました

以前応募していたアートオリンピア2024の結果が5月にあり、結果は153位で落選でした。2000点の応募だったそうです。
今後も制作を続けていく気持ちは変わらずがんばっていきたいと思っているところです。子育てで精一杯で制作の時間がなかなか作れずにいますが、諦めずに描きつづけます‼︎
(追記:2024.7/15)


こちらが153位の落選作品です

絵の仕上がっていく過程に、キラキラした手毬糸を使って刺繍をしました。
刺繍をしている部分は、その時点で視点が集中している所です。見え方の視点の流れを表現しています。
この見え方のメリハリは、メタバース表現でも活かせるのではないかと思っています。

また、過程をわかりやすく表現することでビフォーアフターの対比ができ、
頭が整理されてグループ化の思考も養えます。
さらに色味の栄養も得られる。
まだまだ良いことだらけの作品のはずなのですが、うまく言葉で説明できるようにしたいです。

絵を見て頭が整理されるプロセスは、
「倫理的思考を身につける三段階」と同じだと思っています。
第一段階「同一性」
第二段階「比較」
第三段階「分類」
目は脳に直接的に影響を与えるそうなので、この絵を見るだけで自然とこの三段階を行って、心が落ち着いたり、冷静になれたり癒されたりすることを狙って描いています。

自身の絵の可能性を投稿していますが
ただ絵を描けるだけではダメなんだなぁ
と実感しています。
断片的な言語化だけではなく
もっと噛み砕いて伝えやすい表現を
作品でも言語においても工夫していこうと思います📝
見ていてときめくような絵を描けたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?