見出し画像

【国語のテストみたいに】エントリーシート(ES)の通る書き方

さて、初めて言いますが

今回の内容は大事な内容なので
是非、最後まで見てみてください

エントリーシートの
書き方のコツって

たくさん情報が溢れてるけど

エントリーシートを書き出す前の

『下調べ』についての
情報は無いですよね

ぱっと見これ地味だからかな(笑)

でもね

実はこの下調べが
一番大切だと思ってます

だって、企業側はエントリーシートを
チェックする際の評価基準を設けていて

その評価基準に沿って
合否を出しているから

皆さまはその評価基準を予想して
エントリーシートを書くことができれば

企業側としては
「あっこの人、探してた人だ」

ってなるんですよ(笑)

ほら、ちょうど国語のテストで
筆者の気持ちを考えてたみたいに

何でこの企業はその質問を
聞いてくるんだろう

何が知りたいんだろうって

エントリーシートを書き出す前に
一度考えてから書き始めるんです!

企業側は皆さまのことを
とても知りたいのに

あまりにエントリーシートの
設問数を多くしちゃうと

エントリーしてもらえなくなっちゃうから

悩みに悩んで設問内容を
考えているんですよ

だからエントリーシートの設問には
その設問を選んだ意味があるんです

それを紐解いてから
エントリーシートを書きましょう!

ちょっとした謎解きですよ

ということで

今回はエントリーシートを
書き出す前に考えるべきこと

これについてこんな感じの順番で
お話ししますね!

①求める人物像を調べる

これについては別の記事で
お話ししたことがあるので

興味のある方はあとでこの記事も見てみてください

今回はサラッといきます★

そもそも企業は
『求める人物像』を設定して

この求める人物像に該当する人と出会うために

エントリーシートの確認や
面接を行っています

だってね

そのように求める人物像を設定しないと

面接を担当した面接官の
完全な好みとかで

合否を出すことになっちゃうでしょ

大事な会社の未来を託された皆さまが

そんな適当に審査されるわけないんですよ

ちゃんと評価項目があって
審査されています

それでね

その評価項目こそが
求める人物像なんですよ

例えば、三菱電機さんであれば

「三菱電機 求める人物像」
で検索すると

「つながり」を大切にできる人

自ら考え「行動できる」人

最後まで「諦めない」人

こう採用サイトに書いています

なので要約しちゃえば

仲間と協力しながら行動できて
前向きな諦めない人が求められているんですよ

②求める人物像の背景を考える

次に三菱電機さんがなぜ
そのような人物を求めているのか

その理由を簡単に考えてみるんです

例えば、三菱電機さんは企業理念として

「Changes for the Better」
を掲げていますよね

これは常により良いものをめざし
変革していくという意味です

ここからさっきの求める人物像と
照らし合わせて

変革は一人じゃ起こせないな
だから仲間と協力できる人が必要なんだ

とか

変革には失敗がつきものだな
だから前向きな諦めない人が必要なんだ

みたいな感じで求める人物像を
設定した背景を妄想するんです

あたかも自分が採用担当になった気持ちでね

③エントリーシートを見て考える

ここでエントリーシートを
実際に見てみましょう

例えば、最近の三菱電機さんの設問は
次のような感じでしたね

Q : これまで「想い」を持って取り組んだ
活動についてご記入ください

ここでさっきまで
下調べしていたことと重ねるんです

変革がキーワードだったな

仲間と協力しながら行動できて
前向きな諦めない人を求めていたっけ

変革には「想い」が必要だから

だからこそ「想い」を持って
取り組んだ経験を知りたくて

Q : これまで「想い」を持って取り組んだ
活動についてご記入ください

こんな設問にしているのか

じゃあ仲間と一緒に目標設定して頑張った
あのエピソードにしよう

その中で、自分の行動力と
最後まで諦めなかったあの姿勢をアピールしよう

みたいな感じで簡単に考えてから
エントリーシートを書き始めるんです

そしたらそれを読んだ採用担当者さんは

「まさしく求めていた人だ
面接で詳しく話を聞きたいな」

ってなるんです

簡単でしょ!

④ONE CAREERで答え合わせする

これはちょっと蛇足ですが

ほとんどの就活生がONE CAREERを
使っていますよね

ONE CAREERでは過去に合格した
エントリーシートを確認できるので

合格したエントリーシートを見ながら

皆さまがアピールすべきだって考えた仮説が

正しかったのかを
答え合わせすることができます

本来、ここまでする必要ないと思うけど

第一志望とかだとやってもいいかもね!

さて、ここまできて
イメージがついてきましたか?

エントリーシートで大事なのは

エピソードの壮大さでも
スキルの有無でも無いんですよ

たまに派手なエピソードが無いって
心配されている学生さんがいますが

大丈夫です!

大事なのは企業側が知りたいことを理解して

それに対して返事をするだけなんです

ついついエントリーシートを書く時って

自分ばかりを見ちゃいますよね

だからあえて今回は
こんなお話しをしてみました

少しだけ企業視点を取り入れて
就活してみましょ!

皆さまなら上手くいきますよ!

そう願ってます

★★★

再生数めちゃくちゃ少ないですが、YouTubeで就活に関するコツや少し裏話などの動画をこそっと出しておりますので、見ていただけると嬉しいです!

学生さんによっては間違った就活対策をしてしまっていて本来の実力を出し切れてないなと感じることが多くあります。 YouTubeやnoteで企業の採用担当者目線でアドバイスさせていただいて、 少しでもみなさまのサポートができれば良いなと思っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?