見出し画像

みんなで、喜びも苦労も分かち合えるって幸せだと思った話。(しかも1ヶ月の特訓と、2980円で)

今日、なんと6歳の息子が逆上がりが出来るようになった!


実は楽天で1ヶ月レンタルした子ども用の鉄棒。しめて2980円。実は保育園の運動会のために練習で借りてたものだ。


実際には運動会に間に合わなかったこと

運動会はもうすでに終わり、同じ学年の子どもたちもおのおの得意なものを披露したので終了。(うちの息子は逆上がりができないので、前回りをバッチリ決めてきましたところでしたよ!)

というわけで。これで鉄棒の出番は最終回かなぁとそっと部屋に出したら…


なんと!!(いまさら!)出来るようになっており・・・・




二人で抱き合って喜びました。もーそれはそれは。

いっしょに部屋にいたIさんもめっちゃ喜んでくれ!!!!!(めっちゃありがたい、一緒に喜んでくれる人がいることが❣)


病院へ通っていたモチベーション

実はちょうど、発達障害疑いで児童精神科へ検査に通いだして3週間目だった。

私としては多動なのが気になり、息子は「前より足が動かなくなった。もっと早く走れるようになりたい!」というようになったので一度発達相談に来たところだった。


その結果、お腹周りの筋肉の緊張が緩いと言われ、毎日その日から腹筋をはじめた。

息子の目標は最低30回、最高150回。

それに加えて、体感を鍛えるための運動を毎日している。PTさんとOTさんに教えてもらったものだ。

まだ結果は出ていないので少ししか親として理解できてないのだが、手と足の協調運動と言われる同時に動かすのが苦手らしい。そのために、鉄棒は難しいかなとちょっと諦めかけてた矢先だった。

妹が寝てから頑張ってたかいあった。



親としての喜び

あまりに喜びすぎて、「ケーキでも買ってお祝いするか!」というと
「別にいいよ〜」とサラッと言われ親ばかタイムは終了、笑。


まぁいっか、そんなもんかな、と大笑いしてしまった。こんなに子どもが出来るようになったこと、その苦労も悩みも知っていたがゆえに、嬉しいなんて。


この1ヶ月で3人が逆上がりが出来るようになった事実


そして実はこの1ヶ月、使っていたのはうちだけでない。シェアハウスのみんなでほぼ毎日、列をなして使っていた。

Beforeは小学生1人しか逆上がりができなかったが、

今日までに追加で、小学生2人、保育園児1人ができるようになったのだ❣❣

Afterがすごいぜ❣これで1ヶ月3000円はオトクだ!みんな借りようぜ!というテンションである。笑。


そして取り合うとみんな、やりたくなってくる。きっと息子一人だけではこんなにできなかっただろう。

一人ができるようになるとみんなで本当におお喜びする。それは人と比べる次元を超えて、家族だから喜ぶ感覚だ。


最後に

今日でちょうど発達相談の検査も終わったので、結果が12月に出るのを待って療育に通おうと思っている。


こんなに頑張れるところがある君は大丈夫だ。いっしょに応援してくれる人もいるから大丈夫だ。そう思えた1日だった。

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。