見出し画像

比べて負けてきた人生

最近のちょっとした出来事に悲しい気持ちになっちゃった。

私は競争というものに勝てた記憶がほとんどない

負けてもにこにこしてるからって何も感じない訳がない

だってこうやって書いている時点で人一倍悔しくて、負けたくなくて、プライド高い人間だってわかるじゃん。

でも、負ける度に、自己肯定感が下がって、プライドもへし折られてきた。

当時、私の周りは負けず嫌いが多かったから、競争というものがない人たちと仲良くするようにした。

でも、世の中競争なんてなくならない。

ヨーイドン!がなくなって、自分たちで勝手に人と比べちゃうんだ。

一緒に走ろうと言って直前で抜かされたマラソン大会、テストの点が悪くて1000円払うことになった期末テスト、合コンのあと何人からLINEが来たかで喜ぶ友達。

ぜんぶぜんぶくだらないよ。

でも一番くだらないのは、そんなことを引きずってる私。

別に比べて悪かったっていいじゃん。と思えればいいのに、やっぱり悲しくなっちゃう。

競ったのが友人であれば、なおさら。

自分の考え方、捉え方を変えなきゃいけないなと思いつつ、それもできないしな。

人と比べない人っているみたいだけど、人生何周したらそんな境地に辿り着けるんだろう。

私はまだ無理だから、比べて傷ついてを繰り返すことになるのかな。

それ以外の点については友人もいい人ばかりだから、もう友人から離れるみたいなことはできればしたくないけど、わからない。

✳︎

全然話違うけど、初めましてって言った瞬間に「あ、この人ないな」って思ったりしてたけど、私も「あ、こいつないな」って思われてたってことだよね。

自分の思ってることってきっと相手にも伝わるし、自分がしてることって相手からもされるんだな。

挙動不審なのもばれてるし、普段から人と話しなれてなさすぎて、何話せばいいのかわからない。

人と話すの苦手なの克服したい。昔はそんな苦手じゃなかったはずなんだけどな。昔から人見知りというか、影薄くはあったけど。

ついでに主張もできなかったので、いないも同然な学生生活だったような気がするわ。

多分その気ないように見られてるんだろうな。実際、自分からは連絡先聞かないし。それで連絡なんて来るわけもない。

で、話もできなければ興味湧くはずもないので。とりあえず、練習のために何回か行ってみるか、人と話す練習をする!(人間生活の初歩すぎる)

どなたか人との会話についてアドバイスがあれば、教えて頂きたいです!

あや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?