見出し画像

全ては健康の上に成り立つ

こんにちは、あやねです。

昨日始めたnote、
たくさんのスキをいただけて嬉しかったので調子乗って今日も出します。

健康的な生活をする

これは2024年の私のミッション。

なぜこれを改めて宣言したかというと、2023年は健康第一を痛感するたくさんのことがありました。

  • 母の骨折

  • 長引く風邪や倦怠感

  • 年末年始が潰れる胃腸炎

仕事仲間にも迷惑をかけました。
本当に申し訳ない。。。
反省。。。

健康じゃないとできないことがたくさんある


仕事で成果を出すことも、
美味しいものを食べることも、
綺麗な景色を見に行くことも、
好きな人と好きなだけ笑っていられるのも、

全部健康じゃないとダメだ

当たり前のことに改めて気づきました。

ちなみに2023年どんな生活してたか

食事に問題あり。

・朝食抜きが頻繁にある
┗朝活して気づいたら家出る時間であたふたして食べずに出社
 在宅の日もお腹減らずにそのまま

・昼食
┗仕事し続けて食べ忘れる
 気づいたら15時とかになって慌てて冷凍うどん食べる

・カフェイン
┗元々カフェインは得意じゃないけど、朝食抜きでコーヒーのみ
 
・外食
┗週3昼外食、週2夜外食 とかかな

・運動
┗散歩サボりがち 
 パーソナルトレーニングは週1〜2回

・睡眠
┗6-7時間は寝てる

2024年に意識する健康習慣


(注)私が作ったやつじゃない

ということで、改めて健康的に生きることを決断。
先日Xで健康に関するポストをしました。


①水を1.8L/日くらいは飲む
2023年も比較的できてたけど、改めて。
どこにいくにもマイボトル持参。

②1日3食とる
朝ごはん抜き、昼ごはんを適当にすませる
2023年はよくやってました...。
ダメ。ちゃんと食べます。

③外食を続けない
自炊ベースで生活
(一応元々自炊ベースです、一応)
ただ忙しかったり、週末とかは外食続き、お惣菜買う生活になってたので気を付ける。

④運動の継続
週1-2の筋トレは継続。
移動で歩く、散歩するなど運動をする。

⑤6時間以上は寝る
これは2023年もできてた。
7-8時間寝ることも多いので継続。

⑥カフェイン控えめに
コーヒーとかカフェインの生活ではなくハーブティー。ノンカフェイン中心の生活に。
空腹にコーヒーはやめておく。

あやねX投稿

現在、1月9日。
ここまではしっかり意識できてます。

朝もちゃんとお腹が減った状態で目覚めます。

継続しよう

これをみてくれてる皆さん、
きっと頑張り屋さんの方が多いと思うので、自分の身体蔑ろにせず、労ってあげてください^^

今日も読んでくれてありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?