見出し画像

【一泊二日金沢旅】1日目⑦フレンチコースディナー

金沢旅行の二大目的のひとつ・美味しいディナーを食すこと。

旅行が決まったのが急だったので、金沢のレストランを調べる時間がなく、ランキングで1位だったフランス料理のお店を3日前に予約しました。

思考停止なのは良くないと思いつつ、私はフレンチコース×ランキング上位でお店を決めることが多いです。
けど、今のところ、この条件で後悔したことや失敗したと思ったことはないです。

ひとり旅の様子を紹介しているので今更ですが、私は国内旅行も海外旅行も、フレンチコースも……一人で行くの、全然平気です。
登山とかハイキングとか単独だと事故がコワイ系以外は、基本的にひとりでも行けちゃいます。

今回訪れたのは、コチラ。

ジャルダン ポール・ボキューズ

「しいのき迎賓館」の2階

前述のとおり、詳しく調べてなかったので、すぐにお店が見つけられず少し迷いました。

樹齢300年といわれる国指定天然記念物の「堂形のシイノキ」

「しいのき迎賓館」の中にあるレストランなのですが、レストランだけの建物があると予約ページからイメージしていたので、しいのき迎賓館の裏手に回ったりしていました。
(予約ページにあった写真は「堂形のシイノキ」の裏手側から撮った写真だそうです)

ライトアップの時期ではないのですが、ほんのりとライトに照らされた金沢城が観える席でした!

あ。
語彙力に関して発展途上な私なので、上手なグルメレポートは出来ません。……あしからず💦

ただ、美味しくて、間違いないレストランだと思います!

金沢城が見えるお席

まず、食前酒からいただきます。
アルコールに弱く、付き合い以外でお酒を飲まないのでノンアルコールです。

季節のオススメ 桃🍑と炭酸

まずは、アミューズから。

美味

シュー生地にチーズのお味。ほんのりした塩気のあっさりクリーム。

冷製スープ&とうもろこしのパンケーキ

冷製スープは、味がしっかり。濃い味好きなので、美味しく感じた。とうもろこしのパンケーキは、とうもろこしが甘くて美味しい。

ホスピタリティ溢れる接客と共にコーススタート。

まずは、お魚料理。

真鯛

フレンチのお魚料理って元々好きですが、海の幸が新鮮な石川だからか、より美味しく感じました。

パンも美味しい(フレンチコースあるある)

ここで、ドリンクの追加。
3種類のブドウジュースの飲み比べ!
すごく気になったので、頼んでみました。

ブドウジュース飲み比べ

ワイン用のブドウで造られた、ノンアルコールのブドウジュース。
ソムリエさん曰く、こういうノンアルコールの飲み物の需要が高まってきていて、最近考案されたメニューらしいです。

お酒があまり飲めない体質の自分的にありがたいムーヴメント。

(左)赤ワイン用 (中央)白ワイン用 (右)スパークリング用

個人的に、スパークリングが一番好きだった。
紅茶がブレンドされていて、美味しくて香りまで良かった♪

ここで、オプションで頼んだスペシャリテ。
このお店の名物のようで、予約の際に気になったので追加してみました。

1975年にエリゼ宮にてV.G.E.に捧げたトリュフのスープ
Soupe aux truffes V.G.E. (plat créé pour l’Elysée en 1975)
あまり見えないけどトリュフが沢山入ってました

少し食べた状態で写真を撮ったのですが、これは食べる前に撮るべきでした……!

今回初めて公開する旅行記を書いてみて、旅行時にどういう瞬間を写真に撮っておくべきか、経験値を得ました。
トリュフのスープに限らず、尾山神社の拝殿とか、石川門とか……。

元々SNSやってなかったので、自分が体験したら完結という感じで、あまり写真を撮ることを意識してこなかったのです。(気になったらなんとなく撮る感じ)
今後は、旅行の時はアウトプットするつもりで、もっと撮ろうと思いました。

余談ですが、デジカメも持って行ってましたが、何度も取り出してしまうのが面倒で、全然使わなかったです。

このところ、旅行で全然デジカメ使わなくなったなぁ……。
いつか、旅行の写真と動画撮る専用のiPhoneとか欲しい。

そして、お肉料理。スペイン産ガリシア豚ロース肉のロティ。

んまー!

続いて、デザート。

ピーチメルバ

最後に食後のハーブティーとお菓子。

ハーブティーとチョコ・カヌレ・マシュマロ。

マシュマロがとても好みだった!
贅沢の極みなディナーでございました。

旅行の二大目的の、金沢21世紀美術館と美味しいディナーを堪能できて幸せでした!

(一泊二日の金沢ひとり旅・1日目 おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?