見出し画像

れいわ一揆

UPLINKでれいわ一揆みました。
http://docudocu.jp/reiwa/

非常に面白かった。好きな映画ベスト5に入る。
4時間の大作が4時間に感じない。

れいわ新撰組の選挙ドキュメンタリーじゃない。
れいわ新撰組の選挙を題材として現代社会への痛切なアンチテーゼ。

映画の中で安冨さんが、選挙というキャンバスに描く芸術といっていたけど本当にその通り。

2019年のれいわ新撰組も、2019年の参議院議員選挙にれいわ新撰組から出た10人の候補者も、選挙中の馬も、東大も京大も、そしてこの映画自体も、

出来上がった世の中で、みんなが立場を守りながら、責任を全うすることに追い込まれ暴力的になった社会構造の中に、一点でもいいから隙間を開けて出来上がった世の中を壊そうとするボトムアップの社会革命。

それを丁寧に描いている映画。非常に質が高いドキュメンタリー。

あの時あの瞬間にれいわ新撰組が社会現象になったのは、シンプルな民衆一揆の始まり。

ミニシアターのUPLINK最高です。
いつも質の高い映画にであえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?