見出し画像

独断と偏見による吹奏楽の楽器紹介 ~木管楽器編~

画像1

さて。
吹奏楽始めよう!と思って最初にぶちあたる
どの楽器にしよう?」問題。

そこでGW頃の2回くらいにわたって
ニシジマ的独断と偏見による
吹奏楽の楽器を紹介をしていきたいと思います!

紹介

■はじめに:楽器に簡単難しいの優劣はない

選ぶ

たま~に
「どの楽器なら簡単ですか?」と聞かれますが
ぶっちゃけ簡単な楽器はないかなと思います

まぁ人それぞれ「向き不向き」はあるかもですが
簡単そうだからこれにしよ!
って選ぶとその先の未来は結構…とだけお伝えしておきますね(苦笑)

逆に

■ざっくり3属性の吹奏楽で使う楽器たち

3種族

まずはどんな楽器があるのか
ざ~っとご紹介!

吹奏楽にはざっくり3属性があります

♪木管楽器
リードという部品を振動させて音を出す仕組みの管楽器
♪金管楽器
唇を振動させて(バズィング)音を出す仕組みの管楽器
♪打楽器
叩いたりこすったりetc.主に息を使わないで音を出す仕組みの楽器

それぞれの属性の中に何種類かの楽器があります。

コンバス

■チーム:木管楽器

木管

木管楽器には
フルート、クラリネット、サックス、オーボエ、ファゴット
がいます。

比較的早い動き多めな印象があります。
指が忙しそうでいつもご苦労様です<(_ _)>

ニシジマ的考察
木管楽器はメロディーをよく担当するイメージ。
目立つメロディーがたくさんあるからちょっとうらやましい。
あとはボタンがいっぱいついててかっこいい(当社比)

※ご注意※
ニシジマは金管吹きなので
ここから先は完全なる独断と偏見です。
木管楽器の専門家の方はお手柔らかにお願いいたします<(_ _)>


【エアリード楽器】
ラムネ瓶を鳴らす要領で音を出します。

・フルート

フルート



【シングルリード楽器】

葦(アシ)という植物で作られた部品(リード)を1枚使って音を出す

・クラリネット

画像7


・サックス

サックス


【ダブルリード楽器】
リードを2枚使って音を出す

・オーボエ

画像9


・ファゴット

ファゴット


ちなみにリードは消耗品。
リード楽器の人は自分に合ったリードを選んだり育てたりしているそう!
金管楽器とはまた違う奥深さがありそうな予感です◎

■まとめ

まずトップバッターとして
木管楽器の皆さんをご紹介しました!
気になる楽器はありましたか?

個人的には指を使わない楽器を吹いている私にとって
木管楽器はとてつもない憧れを感じます。
吹けたらかっこいいんだろうな~と思いますが
というか、中学生の時に仮入部で吹かせてもらったことがあるのですが
音が出る気配すらなかった思い出があります…
私はきっと金管が向いているということなんですかね…

次回(5月4日配信予定)は
ついに私のターン!!金管楽器の紹介をしたいと思います!!!

画像2


この記事が参加している募集

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)