出産前にやったこと 体のケア @大阪日赤病院 予定帝王切開

そういえば、一番お金かけていた事を忘れていた…と気づきました。

産前の体のトラブル(と低置胎盤)の改善を目的として
・整体
・カイロ
・リフレクソロジー
を利用しました。

整体とカイロは低置胎盤対策で、リフレは酷い足のむくみ対策で利用しました。

★整体★
前置胎盤と言われ、何か出来る改善策は無いのかとネットで検索すると、いくつかの整体のお客様の声に、整体を受けたら前置や低置胎盤が改善した、というものがありました。
今振り返れば、胎盤は子宮の発達と共に上に上がることが多いので、自然と上がっただけではないのか…と思ったりもするのですが、当時は藁をもすがる思いで検索し、自宅から行ける範囲の整体に行きました。

着いて最初の打ち合わせで、低置胎盤(行った時には前置から低置になっていました)であり、その改善をお願いしたい旨お話しして、マタニティ整体を受けました。

受けてすぐ、歩いてもお腹が張らない事にびっくり。
妊娠8ヶ月に入っており、少し歩いただけで頻繁にお腹が張るのが気になっていたのですが、長く歩いても張らず、駅までかなり長い時間歩くことが出来ました。
(ついでに、帰る途中のコメダで美味しいランチも頂きました。バーガーにミニとはいえシロノワールはちと重かったけれど、この時はまだ食べられるお腹のキャパでした。)

こちらの店舗には一度しか行っていないのですが、以降歩いてもなかなかお腹は張らなくなりました。

マタニティ整体は話には聞いてはいましたが、腰が痛い人など、生活に支障が出た方が利用されるイメージで、それまで使うことがありませんでした。
もっと積極的に利用しておけばと思いつつ、今回の妊娠では、安定期に入るタイミングと、コロナが広まる時期がバッティングし、使いたくてもなかなか行けなかったかもな、と思います。

なお、産後は骨盤の開きを直すために、自宅近所のマタニティ整体に通っています。


★カイロプラクティック★
こちらもネットの検索で、先生のブログに「通われていた方の前置胎盤が良くなった」とあったこと、自宅のすぐ側だった事から訪れました。

カイロは日本では国家資格ではないため、玉石混淆ですが、実際にはちゃんとした教育施設(東京の港区など)があり、こちらでみっちりと勉強し、技術を磨かれた先生の施術であれば、相当に治療効果が高いと、腰痛持ちで色んなカイロや整体や整形外科を渡り歩いてきた夫が申しておりました。
(ちなみに海外では国家資格だったりします)
ちゃんとした所は、お値段もそれなりにするとも。

利用させて頂いた院の先生は相当に勉強と修行をされておられ、理論的に説明をして下さり、信頼が持てるなという印象でした。
なにより驚く事に、お話しをしていると、非常に身近な人と、奥様(受付やお手伝い担当)が太い繋がりがあり、それを知って、先生と奥様と私の3人で「ほんとに~!?」と叫んでしまうほどびっくり。
その他にも先生方とは別の繋がりもあり、場所も近所の商業施設のため、私よりご近所に詳しい先生とのお話はとても楽しいものでした。
窓から見える我が家を毎回探してみたり、一年前に同じ建物で有った火事の後日談を聞いたり…!私の地元にもご縁があり、出産前の帰省でお土産を買ってお渡ししたりも。

カイロは背骨の歪み補正を中心に行うので、まず前開きのパジャマを後ろ前に着て、背中を開けて、専門の機械で背骨の歪みを計測、その後大きな台に乗り、カイロ専用のアクティベーターという、大きな注射の様な器具で、全身の色々な箇所に瞬間的な振動を送り、その刺激で骨を補正、最後20分間寝てから、再度背骨の歪みを計測、という流れです。
台ではうつ伏せにもなるのですが、妊婦の利用者さんも多いそうで、お腹があたる部分が窪んでいるマットを準備されていて、安心してうつ伏せになりました。
(妊娠すると、基本うつ伏せになれないので、貴重な体験でした)

初回はカイロで、その次からは、途中カイロも挟みながら、出産まで合計三回「全身マニュピュレーション」という施術を受けました。
↓詳しくはこちらをご参考下さい
http://www.sebone.com/index.php?%E5%85%A8%E8%BA%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

と言っても、いまいち分かりづらいかと思います(汗)
マッサージによって、体内(大腿)に出来る瘤を解消し、頭の歪みや腹部の下垂を改善するという事なのかなと思います。
下垂というところで、胎盤の低下とリンクしてるなと感じました。
実際は患者さんに合わせて内容を考えて下さり、私は胎盤を上げる事を中心に施術頂きました。

驚いたのは、施術後、お腹がすごく前に出たこと。
中の人が女の子だから、前にあまり出ないのかなぁなどと思っていましたが、自分でも、周りから見ても、明らかにお腹の突き出しが目立ったのが分かりました。妊婦らしくなりました。
そして、とにかく姿勢が良くなった!帰宅途中もずーっと背筋が伸びて、美しい姿勢ですたすたと歩けました。あまりにも姿勢が良い状態が自然に保ててしまうので、笑ってしまいそうになるほど。

しかしお分かりの通り、結局胎盤は上がらず(オペで判明した事から、何となく上がらなかった理由はこれかなと思うところはあり。)、帝王切開になりました。
先生も残念にされていましたが、分娩予定日に照準を当て、オペでの出血を減らす目的の施術に切り替えて下さいました
(そんな事が出来るのか分からないのですが、先生であれば出来るのだそうです)

ここから少しネタバレになりますが、私は低置胎盤の帝王切開にしては、出血が少なくて済みました(担当医の予測の半分以下)
さらに、体の回復も早く、予定より1日早い退院も可能と言われた程でした。
それはこのカイロの効果が大きかったんじゃないかな?と思っています。

先生には本当にお世話になりました。
今後もお願いしたいなと思っています。

ちなみに、通っていたのは、大阪市天王寺区のハイハイタウンに入っておられる「にしのカイロプラクティック院」です。
http://www.sebone.com/index.php?FrontPage


★リフレクソロジー★
出産直前、足が尋常でなくむくみ、利用しました。
(恐らく、本当は駄目なんですが、出産前にかかった風邪を治したくて飲んだ漢方薬の副作用では?と思っています)

足首のくびれが無くなったため、履いていたサンダルの、足首のストラップの穴も大きくしなければ履けなくなり、歩行もしんどくなりました。
元々、かなり圧力のつよい着圧ソックスをはいていたのですが、それでも大して改善せずで、妊婦も利用可能なお店にGo。

お店の方によると、やはり妊婦さんの利用は多いそう。
ぐいぐいやって頂き、多少ましになりました。

その後お産までにむくみは良くなる方向だったのですが、産後退院してから、またむくむむくむ…起きてすぐは、足の裏までむくみ、歩くのが大変でした。
この時は、産前に利用したお店が丁度値引きのキャンペーンをしていたのもあり、引き続き利用させて頂きました。

上の子の時は、妊娠中・産後通して、ほとんどむくみに縁がなかったので、やはりお産は一回毎に違うな、と想わされました。

★おまけ 歯科★
私は上の子の妊娠中に虫歯が壊滅的に悪化して地獄の苦しみを味わい、結局神経を抜き、大分削り、最終的に産後、セラミック(白眼むくほど高い…値段見たら意識が…)の被せを作ってはめて貰っています。
その一件もあり、産後は定期的に、歯科に検診とクリーニング目的で通っています。

普段は帰省した時に、地元の歯科に通っていたのですが、今回の妊娠中はコロナで帰省できず、正月からずっと出来ないままでした。
(帰省したとしても、感染者の多い大阪からやって来たり、大阪に行った人は、施術をうけられなかったり、行ってから一定期間空くまで利用を拒否されていたため、診て貰えませんでした)

加えて、区のプレママ教室では、2回目の回で検診だけ有ったのですが、こちらもコロナの影響で、本来行くべき週数の頃の回が中止になり、診て貰えませんでした
(結果的に、9ヶ月の時に再開した為、でかい腹で診て貰いましたが、診て頂くだけで、さすがにその他の治療等はして頂けず、何か有れ各自歯科を受診の流れでした)

結局直前で、一回かかった事のある近所の歯科へ行って、検診とクリーニング、フッ素塗布をしていただきました。

今後も、産まれた子供と一緒に、歯科には通い続けたいと思います。
(とはいえ、上の子はこまめに歯科に通って、自宅で歯磨きやフロスをしていても、虫歯になってしまったのですが…歯については、産まれ持った体質で、悪化のリスクをいかに減らすかだと思っています)


カイロを筆頭に、ボディケアにかなりお金を使ってしまいましたが、良かった事は沢山有りこそすれ、悪かった事は何一つないので、生きたお金の使い方だったと満足しています。
妊娠中は母体の健康状態が全てですから、ここにお金をかけるのはけちらないに越したことないなと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?