見出し画像

【YouTube「訴求」テクニック】

YouTubeは視聴者にサムネをクリックしてもらう必要があります。
その際、視聴者がクリックしたくなるような「パワーワード」や「訴求ワード」がカギになってきます。

そこで今回は、YouTubeで使える訴求テクニックを紹介したいと思います。

ベネフィットの訴求

たった数日でモテるようになる

カリギュラ効果

買ってはいけない
知らないとヤバい
販売中止
絶対に〇〇するな  〇〇するな  〇〇やるな  〇〇NG
〇〇ダメ  〇〇はしないでください
〇〇買うな  〇〇やめろ

ネガティブ訴求

炎上(大炎上) 放送中止 廃止(削除)された要素
リストラ  トラウマ
残念な〇〇  
無能・ポンコツ  没落
〇〇末路  〇〇後悔  失敗
〇〇人は注意  〇〇危険  〇〇最悪 
残念な〇〇  悪用禁止  無能〇〇  
〇〇暴露します  ブチギレ
死にます  死ぬ気で〇〇  ヤバい  放送禁止  ヤバすぎた  〇〇の闇

ポジティブ訴求

爆買い
〇〇増えます
最短〇〇
完全攻略  〇〇見てください
〇〇注意  攻略法  〇〇始め方
やったこと 〇〇方法  
〇〇の選び方  世界一わかりやすいランキング

損失回避

〜すると損する
〜しないと損する
〜毎日1000円ずつ損する

ランキング

TOP3、TOP5

あるある系

モテない人あるある

対象

モテる人の習慣/モテない人の習慣

ウィンザー効果(第三者の情報 )

東大生が教える
みんなの反応集
日本の評価(海外の反応)
韓国劣下(海外の反応)
海外(米国)から見た日本

時事性

トレンドネタ 

短期的快楽

たった1ヶ月で月収100万円達成!
一瞬で! 一撃で!

逆説/衝撃の事実

ナンパを成功させたいならナンパをするな

知識欲を刺激好奇心や探究心を刺激

〇〇とは何か?
〇〇何者?  なぜ〇〇なのか?
しくみ 〇〇で知る(わかる)  問題を出す
どうやって?
疑問→答え 〇〇でもわかる  〇〇の理由
〇〇の真相・真実 〇〇の間  存在しない 意味不明なワード
〇〇の裏側  本当に〇〇なのか?
実在する もし実在したら
〇〇の手口  逆再生 伏線(回収)
本当は〇〇 〇〇の実態
あまり知られていない  意味がわかると怖い
パクリ・海賊版
消えた〇〇  〇〇が消えた後に起こること
〇〇の現在(今)  〇〇の罠  〇〇は本当か検証
〇〇あるある  〇〇の恐ろしさ

ツァイガルニク効果(その先が知りたい)

〇〇したらどうなるのか?
〇〇の末路
この後〇〇

これからも、共に学び、成長し、新しい発見を楽しむことを願っています。私にとって最も大切な刺激とインスピレーションの源です。 いつも支えてくれてありがとうございます。 YouTubeディレクター統括:Aya.M