見出し画像

「なんでそんなことを言うの?」と思った時に思い出してほしいこと

驚くほど愛されちゃう♡文具好き占い師のモヤナです!


これは私がいつも無意識の癖で
ハマってしまうパターンについて気づいたことを
交えてシェアしていきますね!



例えば誰かと喧嘩になったり、
嫌だなと感じだ時に


「なんでそんなことを言うの?」

「そんな風に言うわたしが悪いってことなんでしょ?」


相手に対してそんな風に思ったことはありませんか?



「相手の言動が分からない」

「否定されているような気がする」


という反応がでてきてしまって

目の前の現実を変えたい、
どうにかしたいという焦りが出てきてしまう状態。


画像4


モヤナの場合

無理な要求でも無意識に答えないといけない
そんなクセや傷が発動する時があって、


・感情的なLINEや電話
・私のためならこんな風にしてくれますよね?という一方的な提案


こんな時に

「相手は一体何を考えているんだろう」
「どういうつもりでそれをやってるの?」
「それは私にどうにかしろって言ってる?」

最終的に腹を立てるという大混乱が起きます。



もうね、頭の中が言葉だらけになって
相手の言い分と自分を守ることのせめぎ合いw



でもこれって、いやです!

無理なのでスルーさせてもらいます!


って言えば終わる話。




そう…

イヤです言いたいのに言えなくて、

でも相手に対して反応してあげなきゃって

自分の首を絞めまくってるから


「なんでそんなことをされなきゃならないんだー!」


って相手に怒りをぶつけてる状態なんですよね…



あー、自分のことだからイターイ

でも残しておかないと
すぐに忘れちゃうからそれでも書くんですけどねw


画像5



これって相手の言動を理解したり、
自分が何かを改善すればおさまる問題ではなく、


自分の感情が何に反応して、
どう感じたかに気付くまで
ずーっと繰り返しやらかしていくパターンなんです!



でも落ち着いて考えたり、
後になってみればわかる。


だから

深呼吸して落ち着きましょ!!


ノートやスマホのメモに
モヤッとしたこと、
今感じている気持ちは?

とどこかに吐き出すのもオススメ!


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎



最後にいつも教訓しにしている言葉も
残しておきます!



相手の感情や行動は相手の範疇

自分の感情が動いた時は
それは自分の責任の範疇

自分の感情にだけ責任を持つ



《予約・お問い合わせはこちらから》
⬇︎

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?