見出し画像

双極性障害Ⅱ型の混合状態

お久しぶりです、あやです。ほぼ一年間更新していなかったわけですが、忘れていたわけではなく、ここに割けるエネルギーが枯渇していました。久しぶりに自分の体調など含めて残しておこうと思います。

注意

これから書く双極性障害Ⅱ型の混合状態は、現在の私の状態であり、混合状態とはこういうものだ、と定義するものではありません。目安になるものでもありません。すこしひっかかるな、と思ったら、主治医に相談してください。

双極性障害Ⅱ型の混合状態とは

要するに、躁と鬱が混在している状況です。実例として、現在の私の例を紹介します。

睡眠が乱れ始める

私は、体がうつ状態で、脳が躁状態になりやすい体質です。ということは、なにかやりたいことがあったらそれを優先し、睡眠を削り始めます。ここまではわりと普通の躁転に近い感じですね。

この脳の躁転に合わせて、体側がついていけない感じになってきます。でももう少し余裕があるため、躁に拍車がかかります。

買い物をしたり、新しいことを始める

いままでやらなかったようなことに気持ちを持っていかれ、それを実現するためにお金を使い始めます。そうじゃないことにもお金を使います。ここも躁転と似たような感じです。このとき、頭がすごく回る感覚がたまにあります。経験的に、ここで得た趣味的なものは継続的に長続きはしないです(noteみたいに断続的には続くかもしれない)

体力と精神力が削られ、鬱が混ざる

上に書いたものはとても躁転っぽいですが、ここに鬱的なエピソードが重なってきます。内容は、眠れない、眠い、食事しない、脳がまわらない、などです。

重なった例を出すと

・テンションはすごく高いのに、全く集中できなくて仕事ができない

・全くやる気がないのに、行動はすぐできる(掃除など)

・死にたい!と言いながら手元では趣味の買い物をしている

こんなかんじです。結局体も精神もうまく休めないので、限界を迎えます。ここでいう限界とは、昼間立っていられず座ってもいられず、食事もできず運動もできず、眠ることもできない、といった状況です。(体がしんどいときは、仕事は床にPCを置いて寝転がってやってます。リモートワークバンザイ!)

ともかく、体力と精神力がどこまで続くかのチキンレースになります。

そして来る体力と精神力の限界

多分、先週仕事終わりに、床に座り込んでしまい、そのまま2時間ほど同じ姿勢のまま固まって動けなかった(というか気づいたら時間がたっていた)ので、もうそろそろ本当の意味で限界がきたのかな?と思っています。

混合状態にならないためには

たぶん、事前に対策はないかと思っています。私は通常時、けっこう真面目に時間配分をして睡眠をとっているし、薬も飲んでいます。軽い運動も毎日していました。食に興味がなさすぎるので食事だけは適当ですが・・・

ひとまず後対策ですが、通院の頻度を増やしました。2週間に一度の通院が毎週になり、ずっと同じだった薬が毎週調整されています。

最終結論

とにかく混合状態になった時点で、体力も精神力ももう擦り切れてしまったんだから、休むしかないです。体力を回復させるために睡眠。まともな食事。精神を回復させるためには「何も考えない」「何もしない」。まあどちらもうまくできないから精神病患者なんですけどね・・・。

ちなみに追加情報ですが、こういう混合状態はいきなりある日なったわけではなく、数ヶ月アイドリングをしつつ、後半で一気に混合状態へのアクセルが踏まれたような感じです。なので、一応対策として病院に行く、カウンセリングは毎回受けるなどしていたつもりですが、まあ無理でした。今も混合状態ですが、昔に比べて自覚できている分マシな感じです。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?