見出し画像

マシンピラティス

実は1年前からマシンピラティスを始めていた。

きっかけは、もう終わってしまったけど好きだったテレビ番組「セブンルール」にて紗栄子さん(昔はタレント・今は実業家でとっても美しい・あのメジャーリーガーの元ご夫人)がマシンピラティスを週2でやっているというルールが埋め込まれていた。

ピラティスと聞くと、マットの上でポーズを取ったり。なんとなくヨガのイメージがあったのだが(実際は根本が違うらしい)、テレビでマシンピラティスをやっている紗栄子さんは新体操のような動きをしていて単純に「おもしろそう!」と思って、すぐにググった。

ちょうど1年前に体験レッスンを受けに行った。ピラティスの元は、その昔負傷兵へのリハビリ目的に作られたという話に興味を持ち(ここでスピリチュアル的な話をされたら多分私は入会していなかった)骨や身体の動きを確認しつつインナーマッスルを鍛えられるとに魅力を覚え、即入会した。

ピラティスは呼吸も重要とのこと。今までの歌唱経験のおかげで呼吸が得意な私にとっては、ピラティスの呼吸も楽勝。ピラティス後は毎回脳がスーっとなり、俗にいう「整う」を体感することができた。(サウナは苦手なので実際の「整う」と同じかどうかはわからないが、私にとっての「整う」がこれなのでそういうことにしておく。)

それと、最初は「らくちん♪」と思っていた動きも、半年ほど通うとお腹や足がプルプル震えるようになってきた。どうやら最初は適当な動きをしていたようだが、だんだんと身体の使い方をマスターしているようだ。おかげで毎回身体が筋肉痛になる。

というのが実は半年前で、休会して最近再開をした。しばらく休むと色々不安なので初心者クラスから再開したが、身体って正直で記憶した動きを覚えていてくれた。私の筋肉よありがとう。

漠然と「鍛えたい」と思っているあなた、マシンピラティスおすすめですよ。

という話。

✯✯✯✯✯✯✯

「山崎アヤバースデーワンマンライブ39Fes!!」
2024年3月31日(日)
代官山NOMAD
(東京都渋谷区猿楽町3-9アベニューサイド代官山3F)
OPEN 11:30 START 12:00
前売4,000円 当日4,500円(別途1ドリンク代)


support musicians
Gt.鳴海賢治
Pf.木村ゆう

チケット・GOODSのご購入はこちら↓

又は札幌FOLKIEでもご購入いただけます。

✯✯✯✯✯✯✯

山崎アヤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?