見出し画像

話すことは放すこと

…って言うけれど
ホントかもしれませんね♡

誰かに胸のうちを話すことで
心のなかにグルグルしてた思いが、
手放せることってあったりします。

相談に乗ってーってよく言われるけど、
相談というよりも
ただ聞いてほしい
ただ認めてほしい
ただ寄り添ってほしい…
助言よりそちらじゃないかなってこと、
多々あります♡

似たもの同士が集まって
悪口大会になっちゃうと
きっとまた後味も悪くて
違うザワザワが残ると思う。

そういう場所は
好まないので
近寄らないし
離れるようにするのだけど…

でも
心を許せるひとに本音を話せて、
気持ちが軽くなることってある。

これも相手が重要で、、
相手を間違えると
全然違うこと言われて
逆にモヤモヤしてる笑
…っていうのも時折聞くしε-(´∀`; )

相手に自分のエネルギーをぶつけて
そのひとの時間やパワーを奪わないように
配慮はしたいところ…。
親しき仲にも礼儀あり。

それが自然体でいてくるれるひとって
そんなにはいないかなと私は思うので
そういう存在には心から感謝してます。

私はあまり
自分の人生や自分のことについて
誰かに相談したいことってなくて
自分の答えはいつも自分がわかってる。

仕事のことだったり
専門的なことだったり
知識的なことだったり…
そういうことは
どんどん聞くし
教えてほしいし
アドバイスもめっちゃ欲しい笑♡

だけど
自分という人間は、
自分しかいなくて。

その生き方やスタイルは
ひとそれぞれで千差万別。

親子だって
恋人だって
親友だって
それぞれ個性があって、
自分とおなじではない。

だから
たとえばこどもに伝えるのも、

これはこういうものょ。
社会はこういうものょ。
人生はこういうものょ。
大人はこういうものょ。

…っていう
私の価値観や世界観の押し付けじゃなく

自分で経験して習得していける力

一生モノのオリジナルミックスを
自分で身につけていけるベースを
築いていけるようにサポートしたい…

そのうえで
寄り添ったり。
受け入れたり。

大切なひとが苦しくて
何かを放したいときに
話してフラットになれるような…
そんな存在でいられたらいいな…と思います☺︎

あなたならどうするかと
問われたら答えるけど…

どんなに親しくても
私とあなたはまた違う人間で…

正直
あなたの正解は私にはわからない、、

だから
断定的なことって
あまり言いたくはなくて
自分も言われたくなくて

ニュートラルで在りたいなーと思います。

だけど
大切な想い
大切な言葉は
言えるときに
いつだってまっすぐに伝えたい♡

話せるときに。
話せるうちに。

放すことは
ちょっとだけ配慮もいるけど、

話すことのできるひとがいる
話すことのできる場所がある

ってありがたくしあわせなことですね♡

誰かの人生に土足で踏み込むのでなく、
ずっと自分の中で抱え続けるのでなく、

それぞれを尊重する前提で…
話してもらえる自分、
放させてもらえる自分、
そんな循環ができたらやさしくなれそう☺︎

あ、大事な秘密は話さないし放さないけど…♡

両手いっぱいに持った風船、
手放してみたら
心も青空に放たれそう〜!!…なイメージ図(笑)

心軽く晴れやかにすごせますように。

今日もどうもありがとうございます。

ここで私が放したことも
読んでくださる方がいて
スキやコメントに
温かいサポートやメッセージ…
本当にありがたきしあわせです。

また別の記事でお目に書かれたら嬉しいです🌹

Love from aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?