見出し画像

はじめに - BTS【花様年華】をもっと楽しんで欲しい!


【花様年華】 :人生で最も美しい瞬間、”青春” from BTS RM


多くの方が「 花様年華 考察 」と検索するきっかけのほとんどは、MVに登場する意味深な表現や、話の繋がらない場面展開を理解したい!という思いではないでしょうか。

BTS(防弾少年団)のコンセプトの一つである【花様年華】を含む様々なコンテンツに登場する人物やシーンを見て、絶対に関連している!何か意味があるはず!と気付いても、笑っていたり泣いていたり、生きていたり死んでいたりと、多くの矛盾が生じています。

そんな矛盾を説明し、解説してくださるありがたい考察ブログ(大変お世話になりました…)はたくさんありますが、このnoteではストーリーの時系列に沿って、様々な考察をより深く理解するための情報を整理します。

私自身、一つひとつのMV解説や小説、漫画などを読んでいて、あれ?さっきと言ってることが違う?結局生きてるの?死んだの?これは一体いつの話?とパニックになりました。

その結果、考察や憶測ではなく、公式が公開している【花様年華】の世界で確実に起こったとされている出来事だけを自分なりに整理し、年表にまとめる作業に没頭するようになりました。自分だけの楽しみとして約半年ほどひとりで遊んでいましたが、Twitterなどで「ストーリーが難解」「考察についていけない」というような意見を目にして、私と同じように少しでも【花様年華】を理解したい!と思う方のお役に立てればと思い、このnoteを開設しました。

単純にその年表を公開してもいいのですが、書き込みの量が膨大であることや、ストーリーの性質上、同じ日付が繰り返し出てくるため、1枚にまとめきることが難しく補足が必要不可欠です。

このnoteで、みなさまの中にある【花様年華】の点と点を線で繋ぐお手伝いが出来ればと考えています。

【花様年華】の考察を楽しむみなさまが、ふと時系列に疑問を持ったとき、辞書を引くようにこのnoteを見返してくだされば嬉しいです。


また注意点として、当然ですが、このnoteは多くのネタバレを含みます。

ですが、冒頭でも書いたように【花様年華】の考察をより深く理解するための情報をまとめた内容になりますので、このnoteを読んだあと、また作品に立ち返って何度も楽しんでいただければと思います。

そして、その情報はあくまで私個人が集約し整理した内容になりますので、必ずしも正しいものではありません。誤った情報をお伝えしてしまわぬよう最大限の注意を払いますが、気になる部分は遠慮なく指摘をしていただけると幸いです。

無理なく楽しめる範囲で随時公開していきますので、焦らずゆっくり、一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。


【花様年華】とは

【花様年華】とは何か、についてとても分かりやすく書かれているCo.様のnoteがあるのでご紹介させてください。

このnote以上に【花様年華】とは何かを素敵にご紹介できる自信はないので、まずはこちらを読んでいただくことをおすすめします。(Co.様にリンクの許可をいただいております。ありがとうございます)

※補足※
ご紹介させていただいた記事では、メインMVの視聴順に関してMV内の映像の繋がりの観点から”公開順”での視聴をおすすめする記載があります。当noteでは【花様年華】の世界で起こった出来事の”時系列”を最重要視しているため、作品の”公開順”とは異なる、
'I NEED U' Official MV
'RUN' Official MV
화양연화(花様年華) on stage : prologue
の順で物語の流れを追っていこうと思います。しかし、これはあくまで”時系列”を最重要視した当noteにおける視聴順です。この辺りの所謂正解は公表されていないので、当記事を読んでくださっている皆さまにも、様々な観点から自由な解釈をしていただきたいと思っています。


このnoteで説明すること

【花様年華】の世界で起こった出来事をとにかく時系列に並べて整理します。その際、エピソードを具体的にイメージできるよう、MVなどにその出来事を描いたシーンがあれば切り出して載せていきます。

各記事の最後に、該当期間の年表を添付します。年表は〈 ソクジン 〉〈 ナムジュン/テヒョン 〉〈 ユンギ/ジョングク 〉〈 ホソク/ジミン 〉の並びで作成されています。【花様年華】の世界ではこの組み合わせで起こる出来事が多く存在するので、利便性を重視してこのような並びになっています。


このnoteで説明しないこと

実際の出来事ではない比喩表現のようなシーンや、感情を表現するシーン、描かれた文字や象徴などの考察・解説はしません。いつかはしてみたいという思いはありますが、知識不足で誤解を招いてはいけない部分なので、その辺りはきちんと勉強をされている方に任せたいと思います。


このnoteで参照するもの

基本的には、公式から「 BU content certified( BTS Universeコンテンツ認証済み )by BigHit Entertainment 」とクレジットのあるコンテンツを参照します。

画像1

認証済みコンテンツの一覧を作成してくださっている方がいらっしゃるので、BU contentの詳細はこちらを参照してください。

こちらのガイドにある一覧、非常にありがたいことに有料で公開されたもの以外は全てYouTubeやTwitterへのリンクになっていますので、まだ見たことがない!というものがあれば確認してみてください。

この一覧には含まれていないもので、BU content開始以前のBTS Live Trilogy Episode I: BTS BeginsのVCRにも、関連すると思われる7人の学生時代の描写がありますので、例外的に参照します。


物語の前提

さて、ここからは【花様年華】のストーリーを理解する上で必ず知っておかなければいけない前提をご説明します。

記事の序盤で、ストーリーの性質上、同じ日付が繰り返し出てくると書きましたが、それはなぜでしょうか。

少しでも【花様年華】に興味を持ってこのnoteに辿り着いている方にとっては、すでに常識のような前提になりますが、非常に重要なことですので、改めて強調しておきます。

【花様年華】の世界で、ソクジンはタイムリープを繰り返しています。

そして、もう一つの重要なキーワードが「一緒なら笑うことが出来る」


学生時代を一緒に過ごした7人が、とある事件をきっかけに離れ離れになってしまうことで、様々な不幸な状況に陥ります。そのことを知ったソクジンがタイムリープを繰り返して未来を修正し、再び7人で一緒に笑って過ごすべく奮闘する物語です。

物語の中で起こるソクジンのタイムリープは一度や二度ではありません。7人のうち誰かが不幸になるたび、ソクジンの意思に反してタイムリープは起こってしまうのです。

タイムリープの起点は決まっていつもyear22.04.11です。

どんなにうまく物事を運んでも、何か一つ失敗するたびに必ずyear22.04.11に戻り、そこからの全てをやり直さなくてはなりません

しかし、そのことを知っているのはソクジンただひとりです。物語の中でソクジンが「どれだけ状況を変えても、あいつらは勝手に不幸になろうとする」と嘆く場面があるように、根本的な部分を解決せずに起こる出来事を修正しただけでは、何度やり直しても不幸な結末に辿り着いてしまいます。

また、タイムリープを扱う作品によく出てくる「バタフライエフェクト」という現象が、この【花様年華】にも登場します。些細な修正によって直接関係のない他の出来事にも影響を及ぼし、前の世界線とは違った形で物事が進んでいく現象で、起こるはずの出来事が起きず、反対に起きなかった出来事が新たに起こるようになったり、同じ出来事が違う日付に起きたりするのはこのためです。

タイムリープを繰り返すうちに、ソクジンは疲弊し、6人のことを思いやれなくなる描写もあります。何度も何度も最悪の結末を目撃するソクジンの思いは計り知れませんが、ストーリーの後半では、そんなソクジンにとって救いとなるようなテヒョンのある変化も描かれていますので、楽しみにしていてください。


【花様年華】における日付の考え方

【花様年華】を含むBU contentには多くの日付が登場します。

重要な日付はMVにも登場しますが、ストーリーを細かく整理する上で非常に重要な日記形式の小説があります。

こちらに加え、アルバムに付属して公開されたNOTESや、公式Twitterなどで単発で公開されたNOTESもあります。和訳してまとめてくださっている方もたくさんいらっしゃいますので、気になる方は検索してみてください。

これらの中に登場する日付や、日記の中身から推測して、年表を作成しています。※日記の書かれた日付ではなく、日記に出てくる「昨日」「1週間前」などの内容から拾っているので注意です。

また、日記には夜間の出来事であると記載があるにも関わらず、MVでは昼間のシーンであるように描かれていたり、服装や髪色が相違していたりする部分が多々ありますが、そこは撮影時期や、曲調や歌詞に寄せたMV上の演出であると割り切って、出来事としては日記の内容を優先して採用してます。

そして、【花様年華】に出てくる日付には、西暦でも年号でもない"year"という表記が存在します。このyearの表記は常にソクジンの年齢と同じになっていますので、year=ソクジンの年齢と認識しておいてください。

参考までに、各記事に添付する年表には、7人全員の学年と年齢を入れておきます。


【花様年華】における組み合わせの考え方

年表の説明で少し触れましたが、【花様年華】の世界で、ソクジンを除く6人に起こる出来事は〈 ナムジュン/テヒョン 〉〈 ユンギ/ジョングク 〉〈 ホソク/ジミン 〉の組み合わせであることが多いです。

画像1
画像2
画像3

【花様年華】の世界で、ソクジンは6人の不幸な状況から助けるために様々な行動を取りますが、ソクジンひとりではどうすることも出来ない複雑な状況に陥るケースがあります。

例えば、単純にその出来事が起こるきっかけになる要因を取り除けば防ぐことが出来る場合(喧嘩に巻き込まれる・足を踏み外す等)のように、原因が本人の外側にある状況であれば、ソクジンだけの行動で防ぐことができます。

しかし、育った環境で培われたものや抱えるコンプレックスによって引き起こされる出来事である場合(自殺願望やトラウマによる行動等)のように、原因が本人の内側にある状況では、その根本の部分を克服しない限り、ふとしたきっかけでいつでも起こりうる状態になってしまいます。

最初は自分ひとりの行動で全員を救おうとしていたソクジンでしたが、タイムリープを繰り返すうちに、その根本的な部分を解決をするためには、7人の中でも特に心を寄せている相手とペアを組ませて、お互いに助け合わせることが有効であると気付くのです。



次回からは、いよいよ時系列の流れに沿って、【花様年華】の世界の出来事を細かく整理していきます。



〈次回〉

※更新はTwitter(@aya_hyyh)でもお知らせします。

.

ありがとうございます💘