元・場面緘黙症が思う場面緘黙症×恋愛

こんにちは、ブロガー&ユーチューバーのあやはる(@aya_haseko08) です。

私は自己診断ではありますが、生まれた頃〜中学生あたりまで場面緘黙症という外では話すことができない症状を持っていました。

それが原因で、学生時代はドラマや漫画で見るようは青春というものを味わえませんでした。

もう少し早く緘黙の存在を知っていたら、今頃は私が描いている結婚して子供がいて幸せな家庭を築けていたのかなと思っています。(知らんけど)

さて、本題にうつりまして場面緘黙症と恋愛

SNSや交流会などに参加し、実際当事者の人たちと交流をとっていて感じることですが女性よりも男性の方が恋愛をするのが難しいと感じますよね。

そんな感じで、今回はnoteの方で場面緘黙症×恋愛ということで私なりの考えを書きたいと思います。

※あくまで個人の意見です。

恋愛できない理由1:「男は強くなくてはいけない」という刷り込み

まずは、男性向けではありますが恋愛がうまくいかない理由について。

現代では徐々に減ってきていると思いますが、今でもそう感じる人は多いと思います。

男は生活費を稼いで女は家を守る

と言った昭和的な価値観の中でやはりグイグイ引っ張っていく男性の方がもてますし、女性もそういう人に惹かれるのが現実です。

場面緘黙症を持っている人は、話すことが苦手で好きな人がいても積極的に話すことができず片思いのままで終わってしまうことがほとんどではないでしょうか?(男性も女性も)

女性はまだ受け身であっても大丈夫な感じではありますが、男性はとても厳しいですよね。

男らしくならないといけないと言う気持ちが緘黙の人にとっては高いハードルになってしまうことで恋愛をしようという気持ちが薄れてしまうのかなと言った感じではないでしょう。(女性も然り。)

恋愛できない理由2:傷つくのが怖い、失敗が怖い、振られるのが怖い

これは自分にも当てはまることですが、仮に好きな人に勇気を出して告白したときに「ごめんなさい」と振られてしまうことが怖いという理由で前に行動することができない。

要は失敗することが怖いという理由で結局恋愛ができないまま卒業などでお別れというパターンが多いのではないでしょうか?

場面緘黙症を持っているほとんどの人は、いじめなどを受けて自尊心が低い人が多いです。

もしくは、自分は世の中のいう普通の幸せをつかむなんて無理と思いあきらめてしまう人もいることでしょう。

しかしながら、場面緘黙の症状は徐々に改善される人がほとんどで(要はスモールステップ)周りの友人や職場の同僚がどんどん結婚していくうちに自分もみんながやっている「結婚」というものがしたいなと思うようになり、重い腰を上げて婚活を始める人が多いのではないでしょうか?

どうすれば恋愛をすることができるのかについて考えた

私自身も結婚を考えていた恋人と別れて数年が経つのでアドバイスになるかどうかはわからないけど、30歳になって初めて彼氏ができたときは本当に楽しくて楽しくて仕方なかった。

そこで、私なりにどうしたら恋人を作ることができるかについていくつか考えてみました。

恋人を作る方法1:身だしなみを整える

まず、男性も女性も一番大切なことは身だしなみを整えることです。

・髪の毛を整えるために美容院へ行く
・清潔感のある服を買う(どんな服がいいのかわからない人は「服を着るならこんなふうに」という本がおすすめ)
・メイクの勉強をする

と言った感じで、まずは見た目をきれいにすることが大切です。

人は中身だよと考える人もいますが、まず最初に見るのは外見です。

外見を見ていいなと思ったら、徐々に自分の中身を出していくことがいいでしょう。

恋人を作る方法2:自分の長所を見つける

場面緘黙症で自信を失っている人も多いと思いますが、自分の長所というか得意なことは誰でも一つは持っています。

・男らしさはないけれど、家事や料理が大好き
・男らしく引っ張っていく能力はないけど、優しさだけは人一倍
・女性らしい清楚な感じではないけど、引っ張っていく力はある

と言った感じで、自分の良さを見つけていき自分に足りないものを補ってくれる人と探してみましょう。

恋人を作る方法3:出会いの場に行く

そんな感じで、自分を磨くことができたら行動に移してみましょう。

行動しないとまず恋愛を始めることができません。

出会いの場というのは色々あるので、とにかく片っ端からあたってみましょう。

…と言いつつ無理ですよね。婚活パーティーとか婚活バスツアーなんて。

それに今はコロナの影響もあるから開催していないところがほとんどです。

これは賛否両論になりますが、場面緘黙症の人が集まるイベントに行くのが一番いいと思います。

お互い同じような症状があるからこそ理解しあえる仲になると思いますし、話も結構合うと思います。

ただし、場面緘黙症の自助会や交流会はそういったことを理由に開催しているわけではなく、あくまで当事者同士の交流や友達作りみたいな形でやっていることがほとんどなのと、イベントによっては連絡先の交換は不可なところもありますのでご注意ください。

結婚相手を見つけたい場合:「結婚したい」ということを周りの人に言う

「恋愛と結婚は違うもの」

うまいこと恋愛から結婚に進むことができればいいのですが、残念ながら結婚までにたどり着くことができず最終的に別れを選んでしまった人もいます。

自分の見る目がなかった部分もあるし、自分がいいなと思う人はどうしても結婚という目線で考えると言い方悪いですが「ハズレ」引いてしまう場合が多いですよね。

そうであれば、自分で見つけるのではなく友人や知人に協力してもらうのが一番ではないでしょうか?

「結婚したい」「恋人ほしい」「好きな人がいる」ということを周りに人に素直に言ってください。

言えば人なり出会いの場的なところなど紹介してくれると思うので。

それから、意外に自分よりも誰かの紹介の方が意外に合う人もいるみたいですし…。

アラフォーになると恋愛も結婚も難しい?

これを書いている私はもうすぐ40歳の独身女性です。

私は、結婚して子供産んで家族を持つ夢を持っています。

それをみた人の大半は「無理だよおばさん」「痛すぎ」「www」と思う人も多いと思います。

確かに、この先結婚しても子供を授かることができるかどうかもわかりません。40超えての高齢出産は増えてきていますが子供を産むタイムリミットは近づいてきています。

でも、私はあきらめたくありません。

2020年はコロナで婚活もとても厳しくなってしまいましたが、自分自身も行動していくのと同時に友人や知人にお願いしてなんとか結婚相手を見つけて今年中に結婚したいと考えています。

YouTubeはこちら

ブログはこちら




noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。