見出し画像

【無職&専業主婦】コロナワクチン3回目接種してきました

こんにちは、あやはるです。

先日、3回目のコロナワクチンを接種してきました。

前回の1、2回目のワクチンを接種した時はまだ働いていてそこで職域接種もやっていたのでそれでやってもらいましたが、今回はその仕事は辞めてしまっているで自分で申し込まないといけません。

そこら辺も含めましてお話ししていきたいと思います。

ワクチンの記事はこちら

ネットでサクッと予約しました

まず2回目の接種は8月末でした。

それから約半年経った頃に3回目の接種券が郵送で送られてきました。

早速予約しようと思ったのですが、私が住んでいる市の方では早くても4月からの接種になるとのことでした。

これを書いている3月現在は無職で仕事を探しているところではありますが、もし仕事決まった場合ワクチン接種のために会社休むのももちろんですが、コロナワクチンは副作用がきつく出てしまうということもあり最低でも2日間は休みたいのですが、雇ったばかりの人間がそれを理由に休むのは会社にも迷惑だし給料だって減ってしまいます。
(企業によっては特別休暇ということでワクチン休暇を導入しているところもありますけどね…)

なので、私は無職のうちに打っておいたほうがいいなと思い自衛隊が運営している集団接種も検討していたのですが、市ではなく県の方で年齢関係なく集団接種をやっているのを知ったのでそちらで予約しました。

期間などもしっかりチェックしてこのくらいがちょうどいいかなという日時でネット予約しました。

ちなみに私は3回目もモデルナです。

本当はファイザーがよかったのですが、集団接種では難しいみたいです。(場所にもよるけれど…)

ってなわけで、モデルナ→モデルナ→モデルナの人は参考になるかなと思います。

ワクチン接種当日

仕事していた時は約1時間以上かけて通勤していたので、職域接種の時はすごく不安でした。

帰る頃に副作用で倒れないかなと…(結局何も無かったですが…)

ただ、今回は家からバスで15分くらいで行けるところが会場なのであまり負担はかかりませんでした。

っていっても私は仕事していないので交通費ケチって行きは1時間ほど歩いて行ったわけですが(笑

接種会場に着いたのは予約の1時間前です。(めちゃ余裕…)

服装は肩を出しやすいやつでお願いしますとのことでしたので、3月まだ寒い時期でしたが半袖のシャツ+カーディガン+ガウンという感じにしました。

会場に入るとまず時間ごとの待機場所に案内されて、時間になったら医師の問診を受けてOKが出たら看護師さんが接種すると言った感じです。

1、2回目と比べてもチクッとした感じで終わったのであっと言うまでした。

その後は15分待機して問題がなければ帰宅するといった感じです。

看護師さんの中には若い男性の人もいて帰る際に大丈夫ですか?と声かけられました。(どうでもいいですよね…)

帰りはさすがに運動するのは良くないのでバス乗って帰りました。

ワクチンの副作用

実は接種してから少ししてから打ったところに痛みというかしびれみたいなのがありました。

ほんの少しだったので特に大丈夫でしたけどね。

この日は料理も何もしないからねーと旦那に一言言っておいたので晩ごはんは家にあるやつで適当に済ませてあとはシャワー浴びて一日終了と言った感じです。

もうこの地点でだるさ的な症状は出てきました。

しかしながら高熱は出ておらず36度台でした。

翌日

むちゃくちゃしんどいというのは無かったのですが、頭痛とだるさ的なのが出てきていたので家にいるのが精一杯と言った感じです。

まる1日家に引きこもっていました。

夜になって少しマシになったので、軽く晩ごはん作ってこの1日は終了といった感じです。

で、肝心の熱はと言いますとそんなに出なかったです。

あとはちょうど排卵期の時期だったこともあり少し不正出血が出たかなと言ったそんな感じです。

翌日は副作用もマシになってなんとか日常生活を送ることができました。

※用事があったので何とかおさまれ〜〜と願をかけたおかげというのもありますが…。

2回目と3回目の副作用どっちがきつい

そんな感じで私のワクチン接種を振り返ってみたわけですが、気になるのは2回目と3回目どっちがキツイかと言いますと…

私は2回目のほうがキツかったです。

2回目は熱も出たし半日寝込んでたこともある反面、3回目は熱もそんなに出なかったしダルさもそんなにいうほど出ず次の日には外出していましたからね。

ただ、念の為ワクチン接種した次の日はお休みしたほうがいいかと個人的には思います。

4回目はどうする?

水面下では4回目の接種についても話されているわけですが、正直4回目はどうしようかなと思っています。

もともと、海外旅行行きたいからという理由でワクチン接種をやっているのですがこれだけワクチン打ったとしてもまだ気軽に海外行ける状態ではないですし(日本入国の隔離は3日に減ったのですが…何よりお金がねぇ。)

また、半年〜8ヶ月経ったらワクチン打っていかないといけないと考えると面倒だなというのと飲み薬で何とかできるんじゃないかと思ってしまいます。

もちろん、海外に行く場合ワクチン4回打つのが必須とか言われたら打ちますけど、そうでない場合はちょっと追加接種に関しては考えようかなと思います。

お金も稼がないといけませんしね。(笑)

ではでは。

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。