見出し画像

仕事辞めてから2ヶ月を振り返ってみる

こんにちは、あやはるです。

1月末に仕事を辞めてはや2ヶ月が経とうとしています。

ちなみにまだ仕事決まっていません(涙

しゃべっているのが夫と、ハローワークの人と歯医者くらいしかいないのでとても辛いです。(誰か誘ってー

仕事辞めた理由はここでは詳しくは語っていませんが正直こんなに失業がしんどいものとは思いませんでした。

こんなはずじゃなかった…と思いながら毎日お金のことを考え悩み苦しむ日々が続くとは…

離職票が来るまでまったり過ごしていた

仕事を辞めたら離職票と社会保険の手続きをしなければなりません。

で、それが来るまで約2週間かかるということなのでその間はまったりと言いますか今までやりたくてもできなかった手続きなどをやっていました。

5年前の時みたく失業保険もらいながらゆっくり仕事探せばいいかと思っていたので危機感的なことも感じませんでした。

会社都合のはずが自己都合になってしまった

私は派遣で契約満了で退職したので会社都合の扱いになるのかなと思いました。
以前派遣で働いて体調不良で辞めた時も会社都合扱いになったので今回もその形になるのかなと思ったのですが…

派遣会社からきた離職票には自己都合の番号が書いてありおかしいと思いました。
※この辺りはネットでググれば色々情報載っているので調べてください。

ま、ハローワークに事情を話せば会社都合にしてくれるかなとこの時は軽く考えていました。

しかし、ハローワークに話したところによると私の辞め方は自己都合になると言われました。

なんか派遣でも自分から辞めますと言ったら自己都合扱いになるとか…

私の場合は給与が下がって条件も悪くなるから辞めることにしたのですが、その後仕事の紹介を受けたけど断ったら自己都合になってしまうとのことでした。
(これも条件が合わなかったり、自分が良いなと思った仕事にエントリーしたけど落ちたというのもありますけどね。)
※この辺りはハロワによっても条件が変わってくるのであくまで参考までに

なので、給付制限が設けられることとなりました。

以前は給付制限3ヶ月だったのですが、最近になって2ヶ月に短縮されています。

それでも4月まで無収入になるのでとても辛いです。

歯医者の自由診療代40万も払わないといけない

で、ここまで書いて私も一応貯金があるのでそれを崩せば何とかなるかなと思ったのですがそんなことも言ってられず…。

実は歯の治療をやっているわけであります。

しかも保険外というか自由診療の治療です。

歯医者さんで虫歯の治療したのに痛み出して保険の再治療をしたのですが痛みがおさまらず結局別の歯医者さんに行って自由診療の治療を受けているというわけであります。

その値段が約40万円かかるという

それを契約した時は、次の仕事もすぐ決まるだろうと思いと歯をしっかり治したいという気持ちもあったので気楽に考えていたのですが今はビクビクしていると言った感じです。

お金は何とか用意することができましたが貯金が減ってしまうのは辛いものですね。(泣

歯に関しては後日詳しく書きたいと思います。

YouTube&ブログで生活費を稼ぐのは厳しい

まぁ、私は過去にブログだったり現在はYouTubeをやっているからお金稼いでいるのではないかと言われていますが…

全然そんなことありません!!

だって、今でも年に数回振り込まれる程度ですよ。私のアドセンス収入って。(言っちゃった…)

やったことある人はご存知かもしれませんが、ブログもGoogleアドセンスの見直し的な部分もあり個人サイトでお金を稼ぐことは難しくなってきているのが現状です。

元人気ブロガーさんもこう言っていますしね。

そんで持って、YouTubeも最近は見直しされていて収入下がったというのもちらほら聞きます。

っていうか、これで生活費くらいに稼げているのであれば失業保険なんてもらわずフリーランスを選ぶのではないでしょうか。

失業保険待機期間中の私の生活

その後はハローワーク行って、就活しながら専業主婦的な生活を送っています。

一応、真面目に就職活動してますよ。

ハロワ主催のセミナーに参加したり、求人応募したりと…

自己都合退職なので応募する求人は制限がありますけどね。

失業給付を受ける際、早く仕事が決まったら再就職手当がもらえるみたいなのですがその場合の条件がとても厳しいのです。
※この辺りは私が説明するのも難なので最寄りのハローワークに相談してください。

あとはちまちま内職したりとか(この辺りはきちんと申告しています。)、家事したりとか。コロナワクチン接種したりとか…。

仕事辞めてから、部屋が散らかっていたり汚かった部分もあったので時間があるこの機会に掃除したり整理などもしていました。

写真の公開はできませんが、ミニマリストさん的な部屋に変わりました。

これを機に運が上昇しれくれたらいいのにね。

お金についてですが、貯金を切り崩して生活しています。

今までもそんなにいうほど使っていませんが、さらに切り詰めていると言った感じでしょうか。

カフェもそんなに行かなくなったし、外食することも減りました。

お金のかからない趣味として、ミニマリストさんや鉄道系のYouTubeを見て過ごすなど超ケチケチ生活を送っています。

たまにプチ旅行行ったりもしますけどね。

社会保険は夫に協力をしてもらう

で、ここまで見て疑問に思った人もいるかもしれませんが…

あやはるさん結婚しているなら、旦那さんに協力してもらったらいいんじゃないの?

その辺りですが、私の国民年金と健康保険の一部は夫に肩代わりしてもらうことにしました。
※年収によっては失業保険をもらっている間は扶養から外れないといけないとのこと。

最初は失業保険もらえない間は扶養に入ることも考えました。

しかしながら、出たり入ったりする手続きをするというのは旦那の会社にも迷惑がかかってしまうのです。

で、免除はできなかったのかについては結婚した場合夫婦の世帯で計算されるので国民年金の免除はできないと言われてしまいました。

健康保険は自己都合になるのでそれもできない(はず)

でも、これだけでも本当に助かってます。夫は嫌々でしたけどね。

もし失業保険をもらっている間でも仕事が決まらないということになったらその時は扶養に入るということで約束しました。

その他のお金については今まで私は食費の一部だけしか負担していないのでその辺りは変わらずと言った感じで…
それでも月2〜3万は飛んでいきますけどね。

色々な意見があるかもしれませんがあくまで参考までに

というわけで、私の約2ヶ月の日常を振り返ってみました。

お金が稼げないというのは精神的にも苦痛ですし社会と寸断されていて孤独感を感じることもあり辛いですが、逆に得られたことや考え方が変わったりすることもありこの2ヶ月は決して無駄じゃなかったのかなと思ったりもします。

ブログやYouTubeではこういう風にすれば自己都合→会社都合にできるというのもありますが、良い意見だけではなくこう言ったこともあるということもぜひ知っておいて欲しいと思います。

※でもなんだかんだ言いつつみんな良い方法に飛びついちゃいますよね…

失業保険中の求職活動方法とかも変わりましたからね。
私が5年前失業給付をもらっているときはハローワークで求人探すだけでも求職活動と認められていましたが今は対象外みたいです。

なので、気になる事などがあれば直接ハローワークに行って確認することが一番かなと思います。

そんな感じです。

4月からはちょっとnoteなど文章を書くことを中心にしようかなと考えています。

最後になりますが、私が今欲しいものをリストアップしました。
欲しいものをつらつらと上げただけなので支援などは無理しなくても大丈夫です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。