見出し画像

Twitter疲れを感じたら…

先日、Twitterのアカウントを引っ越した。
新しいアカウント→@aya_simplelife

実は昨年もTwitterの運用を変え、フォローする人も減らしたのだがそれでもモヤモヤしてしまうことが多かった。

詳しくはこちら

あれから1年

私は場面緘黙症やミニマリストの人を中心にフォローをしていた。

なぜかというと、自分が一番活動の中心にしたいのは場面緘黙症の啓発をしたかったからだ。

しかしながら、やはり色々と考えてしまうことが多かった。

場面緘黙症の人を中心にフォローしていた理由

自分もそうだが、場面緘黙症の人はネガティブな人が多い。

なので、ツイートの内容も愚痴だったりネガティブなことが多い。

もちろん、Twitterの使い方は人それぞれだし学校や社会でうまくいかないストレスのはけ口という使い方も正しい。

場面緘黙症の人でも全員をフォローしているのではなく一部の人だけフォローしている形にしているがそれでもたまに流れるネガツイに影響してしまいとてもストレスを感じてしまうこともあった。

また、最近はYouTubeもやっているけどそれは場面緘黙症がテーマではなくアラフォー独身女性の寂しい節約生活と旅行がメインになっているのでSNSとのテーマがやや相違していた部分もあった。

Twitterをフォローしている人が必ずしも私のYoutubeやブログを見ているとも限らないしテーマが合わない以上どうしようもないなと感じたため悩んで悩み抜いた結果新しいアカウントを作って心機一転やり直すことにしました。

アカウント移行してから数日…

フォローしてくれたのは数人

でも、仕方がない

Twitterをやっている人はフォローしたらフォロー返すのがルールみたいなので…(笑)

私はストレスを貯めずにTwitterをやりたいので当面の間は誰もフォローをしないことにした。

ただ、今後は徐々にフォローしていくつもりではあるけど自分が見たいなと思う人だけフォローしていく予定。

以前知り合ったりお世話になった人はリスト管理しています。
たまに覗きにいく的な感じでやっています。

時々、ワイワイしていたりやり取りしているツイートを見ているととても寂しくなるけどそれは自分が決めたことなので割り切るようにしよう。

そもそも、私はノリノリウェーイ的な場所が好きじゃなく、大人数でワイワイ過ごすよりは少人数もしくは一人でいるほうが好きなのだ。

ミニマリスト的な人生を送りたいので、身の丈に合うような生き方を追求していくことが大切なのかなと思ったりもする。

ちなみに、アカウントをお引っ越ししてからTLがシーンとなってたまにリスト経由でツイートが流れていくことが増えた。

そっちの方が心地いい

今TwitterなどSNS運用に悩む人へ

私のやり方はあくまで参考程度にした方がいい。

大体の人はフォロー外されると傷ついてしまう人がほとんどだし、フォローする・しないによって人間関係が左右されてしまうという世の中なので(適当)

私だって数年前の話だけど、イベントで知り合った有名な人にフォロバされたときはうれしかったけど数ヶ月後にフォロー外されてショック受けたこともあったので…。

そんでもって、これを読んでいる人は同じようにSNSの使い方に悩んでいる人も多く誰かのツイートにうんざりしてフォロー外したいけど外したら文句言われそうで怖いと思っている人も多いだろう。

そういう人はまずその人のツイートをミュートにすればいい

ミュートにして視界に入らないようにすればいい

たまに気になった時だけ、その人のツイート見るようにすればいいのだ。

※私はミュートにすると通知もリプも見れずその人の存在が完全に消えてしまうという懸念があるため余程のことがない限りはミュートしませんでした。

ついでに言うと、私の周りの友人たちは私の性格や考えを理解してくれる人もいるので特に何も言われたことはない。

むしろ、相互でないと意味がないと思っている人は私のブログやYoutube見ていないだろうし、そこまでの関係だったのかなと思うようにしている。

私のTwitterの目的というのは、ブログだったりYouTubeのコンテンツを知ってもらいたいからやっているということもあるので。

YouTubeはこちら

ブログはこちら(開店休業中)




noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。