見出し画像

#31 事務職② オフィスワークは意外に体力を使う

皆さん、事務職ってどんなイメージを持っていますか?

多分ほとんどの人は座りっぱなしでパソコン操作しつつ、電話応対したり接客したり営業や多部署とやりとりしたりして体力使わなくて楽だよねと思っている人も多いと思います。

でも、実際経験しないとわからない部分もありますが本当にしんどいです。

最初に書いた通りあれもこれもやらないといけないので、パニックになってしまうこともありますし、マナーに厳しい人に目をつけられたら精神がすり減ってしまいます。

体力の消耗は少ないですが、精神の消耗が激しいことがあるので「楽だね」と言われたらちょっと失礼だよねと思ってしまいます。

ただ、私の今の事務職は電話応対や接客がないのでオフィスでバリバリ働くような事務職の人と比べたら楽と言ったら楽かもしれませんが、年齢を重ねていくうちに身体の痛みと戦う日々が続くようになりました。

最初は腰から始まって、次に首肩に移行しています。

仕事が終わると背中が痛くなることもあって、家帰ってご飯食べたら横になって寝てしまうことが増えてきました。

多分、前のラジオで話したかもしれませんが定期的に整体やマッサージに行って筋肉をほぐしてもらっています。

まるで、スポーツ選手が身体のメンテナンスに行っているようなそんな感じです。

スポーツはある意味、身体を動かし続けることによって筋肉疲労を起こすのでトレーナーさんとかがマッサージなどの定期的なメンテナンスをやってくれていますが、事務というかオフィスワークしている場合は反対にずっと同じ姿勢でいるのとずっとパソコンやスマホの画面を見ることによって肩こりや腰痛を引き起こしてしまうので、それで整体だったりマッサージだったりリラクゼーションサロンに通う人も多いと思います。

つまりは体を動かしすぎても良くなく、動かさなすぎてもよくないんですよね。

なので、ほどよい運動(ウォーキングだったりストレッチ)が一番大事だなと思います。

あまり続いたためしはないのですが、YouTubeでストレッチや筋トレ動画を見て予防していくしかないのかなと言った感じです。


noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。