見出し画像

#22 手をつないで歩くことにしてるの


手をつないで歩いているカップルって 断然わかい人が多い。
夫婦が 手をつながなくなるのは 子育て期からだろうか。
お父さんとお母さんの役割だけで 男女ではなくなったとしたら、
ちょっぴり寂しい

夫婦として円熟期を迎えた中高年カップルも 旅で一緒になる老夫婦も
日本人で 手をつないでるのを見ることは無いなぁ
ただ かなり前 公園で手をつないでいる老夫婦を見たことがある
なんだか ほほえましく あたたたかい気持ちになったっけ。

わたしたちは 互いに 初めの結婚を一度リセットしていて 一人暮らしが長かった。
知り合って ひょんなことから 結婚という形を取らず、一緒に暮らす選択をしたのは まだ3年前のこと。

若い時から 今までに いろいろと学習してきたから、
自然体でありながらも 仲良く楽しく続けるためには 気を付けないといけないことがあると知っている。

一つ 相手を否定しないこと
二つ 感謝を口に出すこと
三つ スキンシップを毎日とること

スキンシップというと ハグ とか SEX を イメージするかもしれないけど、そんな なまなましいことじゃなくて
痛い箇所があれば さする とか マッサージするとか
そして 手をつなぐ とか。

二人でスーパーに行った冬のある日、
初めて そ~っと彼の手を握ってみた。

照れくさそうに 握った手をポケットに入れたツレ
でも 手を離しはしなかったから いいんだよね?

それからは 時々 出掛ける時に 手をつなぐようにした。
ツレから 手を握ってくることは一度もないけど いいの
どっちからでも いいじゃない

手をつなぐ という行為は 精神的にも 脳にも良いらしい。
心地良い刺激を得て、
愛情ホルモンといわれる オキシトシンと
精神の安定をもたらす セロトニン が分泌されるんですって。

年齢なんか 関係ありません
パートナーと 手をつないでみては いかがでしょう?

_________________

音声配信 stand.fm の原稿にしています。
https://stand.fm/channels/616e0f56afa93b18fce1059f
こちらも お聴き下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?