見出し画像

#33「チャーミーグリーンな老夫婦になりたい」と言った友人の話

女将のAYAです。いろんな相談があります。
男女の形は いろいろありますが、
仲良しを 長く続ける って むずかしいですね。
そんな男と女のアレコレを発信しています。

とっても いい話しを聞いてしまったので シェアーします。

現在61才の彼女が50才を過ぎた時、子供達はあと数年で社会人。
夫婦二人の生活になるのが目前に迫ってきた。

夫を嫌いではないけれど、出張に行くとホッとするし、食事が要らないと言われたら、ラッキーって思う。
マンネリでは済まない空気があって、忙しい夫との会話は ほぼ業務連絡だけ。。

これで あと10年以内で 夫の定年退職。 以降どんな生活になるんだろう?・・と想像すると、、不安だった。

夫の夏休みを秋の初めに取れたとのことで
夫婦で温泉に出掛けた。
夫は言わないが、私の誕生日に合わせてくれたのだと思う。 

温泉に入り、食事を終え、部屋で飲みながら くつろいでいた時に 
「おとうさん わたしね チャーミーグリーンな老夫婦になりたいの。」

チャーミーグリーンのCM知ってますか?
1980年代[♪チャーミーグリーンを使うと 手を繋ぎたくなる♪♪]
話題になったCMでした

話しを戻して、
・・その後の彼女たち夫婦の会話は聞いていない。

ただ、その旅で歩く時に 彼女から手を繋ぎに行った。
テレビを見ながら 夫の肩に頭を傾げた。
そんなこと 子供が生まれて以来 無いことだった。

・・夫は手を振り払うことなく 繋いだ手を握り、
肩に傾げた頭を振り払うこともなく、自然体でテレビを見ていた。

それから、つとめて「あなたと一緒にいて幸せ感」を出したの。

私は尋ねた
「ホントにダンナ様のことを好きって思って言ってたの?」

「ううん、、初めは女優になった気分。でも 夫に”ありがとう” とか ”あなたのお陰で” って言ってたら、段々 本当にそう思えてきた。 今はラブラブなのよぉ~。
もし今 私が病になって下の世話になっても彼は面倒みてくれるだろうし、逆でも私は世話をするわ。
夫婦としてギクシャクした時期もあったけど、私には離婚という選択肢が無かった。
それなら 仲良く二人で生きていきたいと思っただけの。」


体裁だけ整ったような夫婦だって、実は信頼関係があるんだけど、照れがあるから、
「夫婦はある一定の距離がある方がいいのよ」 とか 「互いに干渉しません」とか言って サッパリ夫婦を装ってるのかもしれない。。

無理なく 一番気が楽な 長年連れ添った男女
いろんな形があって いいけど
仲の良さが溢れ出る老夫婦って いいなぁ って思う。

友人の 女優しているうちに 本当にラブラブになったの
・・って話しで 私が思ったことはね。

コレね 妻からしか アクション起こせないだろうな・・っと思ったわ。

女って 残酷なほど No! ってキッパリ言うやん。
もし夫が肩に手を掛けて、
「やめてよ!」っと妻に言われたら 傷つくよねぇ~

男性って 基本 妻であれ 女性に優しいよね
「なんやねん いまさら」とか「やめろ 気持ち悪い」などとは絶対に言わない。

だって・・
小さい時から 「女の子には優しくしなさい」って育てられてるもん。

だ・か・ら・
夫婦関係 破綻ではなく 修復したいという気持ちがあるなら、、、

妻から「チャーミーグリーンな老夫婦になりたい」を表明して
自分の方から すり寄っていく
・・プライド高い女性は出来ないだろうなぁ~・・


皆さんは どう思いますか?

______________
コレを 音声配信 stand.fm の原稿にしています。
https://stand.fm/channels/616e0f56afa93b18fce1059f
こちらも お聴き下さい。

女将のオンライン無料相談 は コチラへ
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?