見出し画像

#34 人生 やり直せないけど、出直すことは出来る

中高年に多い家庭内離婚・仮面夫婦は、前頭葉の委縮を加速させることが分かっている。

熟年離婚が増えているが、経済的な理由 や 世間体 そして 
いまさら一人になるのは・・と思いとどまり、とりあえず惰性で暮らしていくケースは多い。

ただ 地味な我慢の積み重ねは お互いの脳にダメージを与え合うだけであることが分かっている。

いっそ すっぱり別れて 出直すのも 選択肢の一つではないかしら・・?

人生80年もあるなら 生涯2回結婚制というのも「アリ」ではないかと思います。 

子供を産み育てるための結婚と、晩年の人生を本当に気の合う人とともに送るための結婚

――そのほうが新しい可能性も開けてくるというものです。

【人生をやり直すことは出来ないけれど、出直すことは出来る】

「そうは言っても今さら自分の生活は変えられない」と言う方は
まずはその思考を変えた方がいいのではないだろうか?

まわりを見渡しても 我慢して結婚生活を続けている人は多い。
子供を育てる過程で 気持ちがすれ違っていくのか・・?
裏付けるように、子供のいない熟年夫婦は仲がいい。

子供を産み育てるための結婚と 晩年の人生を送るための結婚

・・結婚という形を取る取らないは別にして、、
新しい出会いもあるだろうし、経済的な不安といっても、なんとかなるもので、
それよりも 一度しかない人生を 我慢で生きるなんて もったいないと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?