見出し画像

ダイエットは修行なの?

まず最初に質問です。

「ダイエットは修行ですか??」

今の質問にYESと答えた方は、今すぐそのダイエットを見直すことをお勧めします。


「修行」と聞いて、楽しいものを思い浮かべる人は少ないですよね。
よほどの修行好きでない限り、「修行」は避けたいものなはずです。

ところが、SNSで公開ダイエットをしている方を見ると、ダイエットが修行のようになっている方がなんと多いことか!!

ダイエットが修行になっている限りは、そのダイエットは失敗する確率が格段と上がります。
なぜダイエットが修行になるといけないかというと、「苦しい」「つらい」が根底にあるからです。

例えば、修行が3ヶ月と期間限定でならば、苦しくても辛くても、何とか耐えることが出来るかもしれませんが、修行から解放された時どうでしょうか?
修行中は、なんとかお菓子や揚げ物を止めれたのに、解放された途端にタガが外れてしまって、せっかく修行中に減らした体重も、爆戻ししてしまうなんてことが起こりかねません💦

修行してしまったがゆえに、逆に痩せにくい体を作る、別の言い方をすると、「痩せにくい体を作るために修行」したようなものです。
そう、ダイエットという修行はしてはいけないんです。

では何をすればいいのか?
それは、自分の生活の延長線上で、食べ方を改善していくこと。

ただでさえ、日々の生活で忙しいのに、これまでしていなかった運動を無理に始めてしてしまったり、面倒なカロリー計算を始めて、食材もわざわざダイエットのために切り替えたり・・と自分の今までの生活をガラリと変えてしまっては、すぐに息切れを起こしてしまうんです。

それよりも大切なことは、日々無駄に食べている分を減らしていくのを淡々と続けていくこと。
量を余計に食べたからと言って食事は満足できるものではありませんよ。

私はダイエットを修行だと思ったことは一度もありません。
太っていた頃から今に至るまで、食べたいものを食べてきていますし、したくもない運動を、自分のお尻を叩いてまで無理にしたこともありません。

ダイエットを始めた時から、このスタンスできたからこそ、長く続けることができ、『無駄に食べていたものの蓄積分』で痩せていったのです。

そして、私はダイエッターには珍しく、リバウンドを経験したことがありません。
自分の性格とダイエットの性質がマッチしていたのは、ほんとに有難いことです。


もし今、ダイエットという修行をされているという方、「ダイエットはつらい」という思い込みは手放して、普通の生活に戻して、食べる量のコントロールをぜひ、身につけてみて下さいね!

好きな食べものを食べながら、ダイエットは可能ですから😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?