見出し画像

チートディが必要ないようなダイエットをしよう

『チートディ』と言えば聞こえがいいけど、実際はただの『暴食ディ』になってるなんてこと、多いのではないでしょうか❓

また、「今日は急遽チートディにしました」と、一体どんだけチートディしてるんだろう?と思う方も、お見かけします(笑)


私は、ダイエットに『チートディ』は必要ないと思っています。

チートディが有効な方は、普段からしっかりと食事のコントロールをされていて、チートディもコントロール下において出来る方。

そもそも、それをずっと続けられる人であれば、ダイエットなんて楽勝なはず!


普段の食事のコントロールもグダグダで、何かの拍子に、すぐにタガが外れてしまうような方には、効果も期待できませんし、変に罪悪感を持ちながら食べたり、食べた後に自己嫌悪に陥ってしまったりと、逆にしない方がマシなのです。

チートディの本来の意味は、停滞期で身体が飢餓状態と思い込んで、エネルギー消費をセーブしているものを、いつもより多く食べてあげる日を設けることで、飢餓状態じゃないんだよと、エネルギー消費を促して停滞期を抜け出す助けにするもの。

それを多くのダイエット民が都合よく捉え、『何でも好きに食べられる日』となっているのです😅


それならば、始めから『何でも好きに食べられる日』なんて必要のないダイエットにした方が、よくありませんか?

つまり、普段から好きなものを食べながらダイエットするのです!!

普段から、好きなものを食べながらダイエットをするメリット

🔸いつでも食べられるのことで、気持ちに余裕が出てくる
🔸衝動的に食べなくなる
🔸今食べておかかないと!がなくなるので、暴走しにくい
🔸ダイエット中でも、ダイエットしてると感じない
🔸いつも満足感や幸せを感じる

好きなものを食べながらダイエットをしていくためには、のんびり時間を取ってダイエットしていくこと。

体重の減り方は、1ヶ月に何㌔も減るようなスピード系ではありませんが、以下のようなメリットがありますよ。

のんびりダイエットのメリット

🔸リバウンドが起きない
🔸ゆっくり落とすので、停滞しにくい
🔸長いスパンで見ると、結局は近道

私はダイエットを始めた時から今に至るまで、『チートディ』の必要性を感じたことはありません。

そもそも、ゆっくりと体重が落ちていくので、停滞感もありませんし、いつも食べたいものを食べているので、わざわざ好きなものを食べる日を設けなくてもいいからです。


チートディが必要のないようなダイエットは、続けやすいものです。
『のんびり視点』で好きなもの食べながらダイエットしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?