見出し画像

食欲が止まらない!

皆さん、生理前で食欲が止まらない!なんてことありますよね。
まさに『ブラックホール』😫

私は、今でこそ代謝が落ちたので、食欲がいつもよりあるなという程度で、『ブラックホール』になることはないのですが、以前は排卵期には、食べても食べても食欲が収まらない!なんてことはありました。

この『ブラックホール』悩まされている方は多いですよね。


そこで、対処法💡

ブラックホール期は、いつもより多めに食べる」です!

えっ!?対処法じゃないやん!!と思われたことでしょう!


「お腹が空く」ということは、身体が求めているということなんです。

「食べる量を普段から、身体が求める量に合わせてあげると、体重も収まるべきところに収まってくる」ということは、これまでの投稿にも書いています。
これは、「食欲がある時も、それに合わせていく」ということでもあります。

私は普段から、お腹の空き具合に見合った量を食べているので、今日は食欲がないなと思ったら、いつもより量を減らして食べますし、逆にお腹が空いている時には多めに食べてあげます。

そうすることによって、「食べられないストレス」が出てこないのです。
お腹が空いているのに、いつもの量でおさえてしまっては、どうしても『我慢』が生じてしまいますよね。
そうやって、普段から身体に合わせてあげているからこそ、食欲が止まらない時も、安心して食べてあげることが出来るのです。


ちょっと体調が悪い時を想像してみて下さい。

もしかしたら、「体調が悪くとも食欲だけはある」なんて方もいるとは思いますが、体調不良の時は、食欲がブロックされることもあるはずです。

体調が悪い時は、身体が治すことに専念しているので、食べものを消化するエネルギーがないから、食欲がブロックされているのです。
そう考えると、「身体に合わせていく」ことは「身体に優しいこと」ですよね!

おそらく生理前も、妊娠に備えて蓄えようとしているから、食欲が増すというメカニズムだと思います。


ちなみに私は、風邪を引いた時や、熱が出た時には決まって、チョコレートやオレンジジュースが欲しくなります。

オレンジジュースはビタミンC、チョコレートは、ポリフェノール・亜鉛で免疫力アップや、身体を温める効果があるとのことです。
※オレンジジュースは、喉が痛い時には避けるべきとのことなので、ご注意下さい⚠

風邪を引いた時や、熱が出た時に特定のものが欲しくなるのは、身体からのサインなのですね!
身体の声をしっかりと聴くことで、その時に身体が必要としている栄養素が補えるわけです。


身体に合わせた食べ方、実に効率がいいと思いませんか?

『ブラックホール期』に食欲が増すのも、身体にとって意味のあることなのです。
この時期に多めに食べたからといって、普段から身体に合わせていけば、太ることもありませんよ!

ぜひ習慣づけてみませんか❓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?