見出し画像

食いしん坊だろうが、ダイエットは出来る

食いしん坊さんは、ダイエットには大きなハンデを背負ってますよね😅

そういう私も、昔から今に至るまで、食いしん坊です😋
誰かが、食べものが入っている袋らしきものを持ってきたりすると、
「わ~い!食べものがもらえる♪♪」と内心、ウキウキしています(笑)
さすがに、涼しい顔をして、悟られないようにはしていますが(笑)

そんな食いしん坊の私でも、ダイエットと両立ができているんです。
ポイントをご紹介しますね!


ダイエットメニューを、無理に食べる必要はありません

脂質や糖質やカロリーを制限したダイエットメニューでは、食べるもの限られてきたり、食いしん坊さんにとってつらいものです。

もちろん、低脂質や低糖質の、美味しいレシピもいっぱいありますし、お料理が好きで、楽しくダイエットが出来るのであれば何の問題もないのですが、苦になるようならば、無理に作る必要はありません。

低脂質や低糖質にこだわるあまりに、ある一定の食材しか食べれない・・なんてことになると、その食材を食べるのも嫌になってしまうこともありますしね。

じゃあ、何を食べるの?って思われたでしょう?
ダイエット中に、食べてはいけないものなんてありません
それよりも、『適切な食べ方』を覚えていくのです!

適切な食べ方 その①

【お腹が空いてから食べる】
三度の食事の時間だからと、お腹が空いてもいないのに食べてしまっては、いつまで経っても痩せることは出来ません。
お腹が空いているのに、食べれないのはつらいものですが、お腹が空いていなければ、無理に食べないような習慣を持つことで、自分の好きなものが食べれるようになるのですよ!

適切な食べ方 その②

【適量を食べる】
自分にとっての『適量』を、しっかりとつかんでいくことが大事です。

食べ終わった時点では適量だと思っても、その後、お腹が苦しくなるのは、適量ではありません。

また、お鍋のように、ヘルシーだから安心♪♪と、お腹がはちきれんばかりに食べるのもNGですよ~😅
いくらヘルシー食材だとはいえ、食べ過ぎはよくありません。
ここは落とし穴の部分なので、ご注意を⚠


適切な食べ方 その③

【しっかりと味わって食べる】
食事を味わって食べることは、少ない量でも満足感を出す、とても大事なポイントです💡

私をはじめ、食いしん坊さんは、「味わって食べる」よりも、「食べものを口に入れる」ことが、目的になってしまうことはよくあるものです。
それでは満足することは出来ませんので、食事に集中し、味わって食べることを意識してみて下さいね!

・・とここで、白状します。
スミマセン私、こんなエラソーに言いながら、今でもビュッフェの時は、いっぱい食べなきゃ!と気が焦って、気づけば、あまり噛んでないことがあります💦
食いしん坊のサガですね・・。
どうか真似されないように😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?