見出し画像

体重が減らないのは、このせいかも!?

「痩せたい」と思ってはいても、なかなか体重が減らないのは、実は
「その体重に、ある意味納得しているから」かもしれません。


以前の投稿にも登場しましたが、私のダイエットを試している友だちの話です。

ダイエットスタート時の体重は69.5㌔。
68㌔台前半から69㌔台半ばまでを、しばらくウロウロしていました。
せっかく68㌔台前半になっても、何日ももたずに、68㌔台後半や、69㌔台前半にすぐ戻っていきました。
まるで『キープ期』のような体重の動きだったのです。

「68㌔台前半になったら、まずはしっかりと固定する」という意識が欠けているように見えたので、まずは1週間、68㌔台前半を死守するように課題を出してみました。
その結果、その1週間のうちに夜の外食もされましたが、68㌔台前半をキープすることが出来ました!
それからというもの、今まで68㌔台前半から減ることのなかった体重が、スルスルと落ち始めたのです!


これは、自分の体重に無意識レベルで『こんなもんかライン』が設定されていたからなのです。


私にはどうも、彼女が「68㌔台から抜け出る」という意思が感じられなかったので、本人にとって、そこそこ納得できるラインなのでは?と思い、聞いてみたのです。
70㌔を超えていた時期も長く、定期的にデトックスをしており、自分でなんとか落とせる体重が67㌔台後半から68㌔台前半だったので、このラインは本人にとって「ここまで落ちたのなら、まぁいっかライン」で、どこか納得している部分があったのです。

その体重に決して「満足」しているわけではないけど、どこか納得している自分がいたりするのですね~。

「これ以上は何をしても減らないな~」という方は、もしかしたら、その体重にどこか納得している部分があるのかもしれませんよ。


「痩せたい、痩せたい」が口癖の万年ダイエッターさん、実はこのタイプが多いのかもしれませんねー。

その体重にどこか納得している > ちょっとの努力
となっていて、本気で痩せようという気がないのかも💦


思い返せば私も昔、そうでした。

私の場合「納得している」というよりは、小さい頃から太めだったので、心のどこかで「そういう体型だ」と思い込んでいたふしがありました。

それでも、何気に始めた「お腹が空いてから間食」「三度の食事は腹八分目」でダイエットのコツをつかみ、それ以降は、ダイエットに困ることはなくなりました。

『無理』がなかったからこそ、努力している感もなく、いつの間にか痩せていったのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?