見出し画像

デザインを続けるにも毎月出費がかかります…

こんにちは。
アラ還駆け出しWebデザイナーのあやです。

今日は私のお財布事情を話したいと思います。

私は結婚してからずっと専業主婦で夫の収入で生活していました。というか今もしています。
デザインのお仕事、お勉強には結構お金がかかります。
デザイナーと名乗るようになってからでもAdobeコンプリートプラン、CanvaPro、イラストAC、コミュニティ参加のためのChatwork。これらの月額料金、デザイン関係の書籍代、デザインを勉強するために必要だと思ったクリエイターさんの有料記事代、セミナー代、etc…

デザインにはトレンドがあるので、それをキャッチするために書籍とセミナーは重要なのです。
合計するとけっこうデカいです…

ところで今私は駆け出しのヒヨコなので、そういった出費を賄うほど稼げていません 苦笑

夫は私の生き方を応援してくれてはいますが、少しでも還元できるよう、ライスワークと言ったら大げさなのですが、デザインとは全く関係の無いお仕事を業務委託でやっています。クラウドソーシングサイト経由なので単価は恐ろしく低いのですが…
デザインのお勉強に支障が出ない程度の作業量でちょうどいい感じの案件を見つけました。
独身時代の営業事務のお仕事が役に立っています。
事務のお仕事も大好きだったので、このお仕事も時間を忘れて没頭できるくらい楽しいです。(単価がもう少し高ければとは思いますが…)

でもやっぱり、デザインでバリバリやりたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?