見出し画像

TOEIC S&W スピーキングが40点UP(150点)したわたしの勉強法

2021年11月、3年ぶりにTOEIC S&Wを受けてきました。

「詳しくはnoteにでも書こっと」と言ってから、はや2ヶ月…。
Time flies! 

急遽受験を決めたため、1か月の準備期間しかありませんでした。

1か月しか対策できなかったにもかかわらずSpeakingのスコアがあがった理由はこの2つ。

■オンライン英会話
■ひとりごと英語

どちらもTOEIC対策として始めたわけではありませんが、結果的にテスト対策につながったと思っています。

それぞれ、どのようなことをやったのかまとめてみました。

最初に、TOEIC S&Wってどんなテスト?について簡単に解説します。
ご存知の方は、skipしてくださいね。

TOEIC S&W ってなに?

TOEICテストの1つで、
S&WのSはSpeaking、WはWriting。
話す能力、書く能力を測定するテストです。

S&Wは、パソコンでテストを受けます。

Speakingは、マイク付きのヘッドセットをつけて解答します。
Writingは、ヘッドセットは外し、パソコンの画面上に表示される問題に解答します。

Speaking

問題数は11問、テスト時間は約20分です。

[テスト内容]
音読問題×2問
写真描写問題×2問
応答問題×3問
提示された情報に基づく応答問題×3問
意見を述べる問題×1問

Writing

問題数は8問、テスト時間は約60分です。

[テスト内容]
写真描写問題×5問
Eメール作成問題×2問
意見を記述する問題×1問

試験日:毎月1回 午前・午後の2回
受験料:10,450円

テスト日程はこちらからご確認ください。
https://www.iibc-global.org/toeic/test/sw/guide01.html

スピーキングの点数がアップした勉強法とは?

さて、本題に入ります。

1. オンライン英会話

コロナ禍でテレワークに変わったため、ずっと気になっていたオンライン英会話をスタート。

ランチタイムを利用し、Camblyで週3回15分間のレッスンを受けていました。

TOEIC S&Wを受けたのは、受講から約10か月が経過したころ。
特にTOEIC用のレッスンを受けていたわけではありません。

私がメインで使用していた教材は、
 Engoo Daily News (レベル: Intermediate ~ Proficient)

DMM英会話の教材ですが、世界中の最新ニュースに基いて毎日のように新しい記事が更新されます。この中から興味深い記事を選んで先生とお話しします。

記事の最後にいくつかの設問があります。
前半は、記事に対する質問
後半は、自分の意見を述べる質問

特に後半の質問は、自分の意見を述べるのでTOEIC S&Wの練習に最適だったと思っています。

TOEIC S&Wは、日ごろからいろんな物事にアンテナを張っておかないと、興味のない事や知らない事について問われると単語が出てこなかったり、日本語ですら答えるのが難しいと感じます。

日頃から英語のニュースに目を通し、自分で設問を作ってみたり自分の考えを簡単にまとめたりしておくとテストのときに役に立ちます。

2. ひとりごと英語

コロナ禍で人と話す機会が減ったのを機に”ひとりごと”を英語に変えてみました。

 行動や思ったこと、考えていることを積極的に声に出すように心がけます。知らない単語や表現はすぐに確認、そしてすぐにアウトプット!これを繰り返すことで、日頃自分が良く使う語彙や表現が増えていきます。

リライト予定ですが、以前書いたブログ記事はこちらです。

使用した教材

今回使用した教材はこちら。

TOEICのスピーキングの特化したテキストです。

模試が3つ入っており、説明も詳しくゼミ形式なのも読みやすかったです。

一番良かった点は、
模範解答が中級者、上級者用の2パターン用意されていたこと。

他のS&Wのテキストの中には、模範解答がかなり難しいものも。

今の私にはレベルが高すぎるので、そうゆう本を見るとそっと閉じたくなります(笑)

究極ゼミの中級者と上級者用サンプルの良いとこ取りをして自分用にリライトして練習をしました。

なぜTOEIC S&Wをうけるのか

TOEIC S&Wをはじめて受けたのは2017年。
当時の理由は、L&Rに比べ試験時間が短く問題数も少ないから!(笑)

 L&Rは、
リスニング: 100問/45分
リーディング: 100問/75分

S&Wは、
スピーキング: 11問/20分
ライティング: 8問/60分

 L&R集中力が持続しないんですよ…って、点数の悪さを集中力のせいにしていました。

実際に初めて受けたS&Wの感想は、周りから聞こえてくるみなさんのスピーキング力、発音、流暢さに圧倒!一気に自信をなくしたのを覚えています。

今は、「時間が短いから」「問題数が少ないから」なんて理由ではなく、
仕事上メールのやりとりや電話・チャットでのやりとりで英語を使う機会が増えてきたため、やはりS&Wは必須スキルだと思っているからです。

2022年の目標

L&Rとは、しばらく距離を置いていましたが…

やはり4技能伸ばしたいという気持ちと、900点は超えたいなという想いが高まってきました。

今年の英語の目標は、
TOEIC L&R: 900点超え
TOEIC S&W: 310点超え

みなさんは、どんなスピーキング対策をしていますか?

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?