見出し画像

私が時々読み返しているもの。

これは私が人間関係に悩んでいた時に見つけた言葉。


人の短を道うこと無かれ
己の長を説くこと無かれ
人に施しては慎みて念うこと勿かれ
施しを受けては慎みて忘るること勿かれ
世誉は慕うに足らず
唯だ仁のみを紀綱と為せ
言を慎んで飲食を節し
足るを知れば不祥に勝つ
之を行いて苟も恒有らば
久久として自ら芬芳あらん

読み
ひとのたんをいうことなかれ
おのれのちょうをとくことなかれ
ひとにほどこしてはつつしみておもうことなかれ
ほどこしをうけてはつつしみてわするることなかれ
せいよはしたうにたらず
ただじんのみをきこうとなせ
げんをつつしんでいんしょくをせっし
たるをしればふしょうにかつ
これをおこないていやしくもつねあらばきゅうきゅうとしておのずからふんぽうあらん

通釈
人の短所は追及するな
自分の長所は自慢するな
人に恩を施したら早く忘れよ
だが、人から恩を受けたら決して忘れるな
世間の名誉を得ようなどとは思うな
ただ仁を心の寄り所にせよ
ことばをつつしみ暴飲暴食をせず
足りることを心得ておれば災いにも勝てる
以上のことを常に行えば
長い間おのずから香り続けるであろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?