高校について。

こんにちは。あやです。

私は県内で1、2を争うトップ校に通っている、と1つ前のnoteに書きました。
しかし私自身が頭のよいわけではなくて、、、

ダメ元で受けた推薦入試で偶然合格をいただき、実力が伴ってないまま偏差値72の公立高校に入学しました。

中学では卓球部に入っていたので、高校でも卓球部に入部しました。しかし、これがまた訳ありで、、、

強豪校ではないのに活動日は週6、男子部員はこれ以上増えないでほしいくらいいるのに常に人手不足の女子卓球部。
ゆるーく楽しんで卓球をしようと思っていた私も、団体戦のメンバーとして頑張らざるを得ない状況になってしまいました。

しかし幸いにも、先輩後輩、男女は関係なく仲が良く、優しい雰囲気のある部活動で、練習はハードだけど楽しく活動できています。😊

問題なのは勉強、、、
部活が週6でも、私の高校のメインはやっぱり勉強。1番頑張らないといけないのは、勉強なんです。
学校のあと部活に行って、そのあと塾で勉強。通学時間は少し長めの片道1時間。帰宅する頃には22時頃の日々が続いています。

でも、4月からの9ヶ月の高校生活を過ごしてみて、私にとって1番しんどいのは長期休みだとわかりました。
夏休みとか冬休みとかって、今までの履修内容の復習のチャンスってよく言われますよね。チャンスをものにするぞ!って意気込んで休みを迎えるのですが、だいたい体調を崩して結局課題を終わらせるので精一杯、、、
休み明けのテストの結果を見て、私何してたんだろって思うのがお決まりなんですよね。

でもネットを見てたら、体調不良の原因はどうもPMSみたいで。主な症状を見ても、びっくりするくらいぴったり当てはまってて。
体調を崩したときはだいたい生理の1週間〜10日前くらいでした。それを知って、私はなにも悪くないんだって思えたと同時に、PMSなんかに私の人生変えられてたまるかって思いました。でもそう思うことで元気になってやる気が出るわけでとないんです。
でもそこそこいい高校入ったのに、底辺のままなのはもったいないから、頑張らざるを得ないんです、、、

だからつらいときは思い切って休んで、課題が締切過ぎても遅れて出せばいいかなって思ってます。元気なときに頑張って、つらいときは休んだり好きなことをとことんやろうと思います!

拙い文章ですが最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?