見出し画像

大切な人を助けられなかった後悔

自分にとって、とても大切な人を助けられなかったと、悔やみ悲しんでいる人は、

「自分なら助ける事が出来たハズだ。」

と思っているから悔やみ悲しむのだと言う事に、気づいてみるのはどうだろう。


助けられなかったと思っているその人には、

その人の生き様があったのだ。

あなたに助けられようが助けられまいが、

その人は、その人の人生をその人の尊厳で最期まで生き切った。


ただ、それだけだと言う事に、気づいてみる。

助けられなかった後悔を、別の言葉で表現すると

その人が生き切った人生を、それじゃあダメだと一刀両断しているようなものだ。

それが例えどんなに早い人生の終わりであったとしても

あなたがもっとその人と一緒に居たかったのだとしても

その人の生き様そのものが、その人の大切な人生。

それがどんなにあなたにとって大切な人であろうと

あなたが、あなた以外の人の人生に、本当の意味で干渉する事など

出来ないのだから。


もし、干渉する事が可能なのだとすれば、

それこそ、その人が歩んだ人生の尊厳に対する侮辱になるのかもしれない。


あなたがその人を大切だと思う、その思いそのものこそが尊く大切なもの。

あなたはただただ、自らのその思いを丁寧に扱ってあげれば、それで良い。


ただ、それを知るだけで良いのかもしれない。