見出し画像

殉愛 4

水車は回る 川の流れが 水車を回す
川は流れる 海へ続いて 永遠に流転する


<美しいものが呼び込んだ女の悲劇>

腕の中で震える、娘のように可愛がって来た少女。

取り乱して駆けてくる自分の夫。

女の脳裏には走馬灯のように、様々な記憶がせめぎ合うように浮かんでくる。

幼い頃から同じ村で育った幼馴染。近所に住んで居て、いつも一緒に遊んで居た。

選択肢のないこの村で、ただ川の流れに身を任せるように、夫婦となった。

穏やかな暮らし、子宝に恵まれなかった悲しみ。それを哀れんだ神様からの贈り物のように、ある日水車小屋の前に置き去りにされて居た幼い少女。

少女を育てることで、夫婦は父親と母親になった。力を合わせて三人で暮らす平凡で楽しい穏やかな日々。

取り立てて楽しいことがあるでもなく。取り立てて悲しいことがあるでもなく。

そんな日々が今、目の前で粉々に砕かれたのだと、女は思った。びっくりした。そして、全く意味がわからなかった。何故、この日々を壊そうとするのか。

目の前の男に。自分の生涯をともに歩んだ筈の、その、男のことを。

女は、ただ、驚きとともに理解が、出来なかった。

「違うんだ!」

目の前に駆け寄って来た男。慌てて少女の方に手を伸ばしてくる。

女は少女を自分の背に隠し、そして。

咄嗟に。

本当に、咄嗟に。

自分でも何故そうしたのか、説明が出来ないくらい衝動的に。

目の前の男に対し、生まれて初めて生じた、不快だという、汚らわしいという、その感情を、ぶつけた。


<回る水車が見せる少女の物語>

自分を、本当の娘のように大切に育ててくれたおばさまが、自分を背に庇ってくれる。その温もりに涙が流れた。その刹那・・・・・・。

少女の耳に届いたのは、絞り出すような男の呻く声。

初めて聞く、苦しみに悶えるようなその声が耳に飛び込んでくる。

抱きついて居たおばさまの身体がこわばっている。

ーなにがあったの?

少女の心臓は、駆けて来たことが理由のものとは別の意味で、早鐘のように騒がしく鼓動の音を高鳴らせる。

おばさまの足元に、どさりと男が崩れ落ちる。少女が慕って来たおじさまの姿だ。

じわり。

血の匂いが少女の鼻をついた。

地面に蹲ったおじさまの身体の下の地面には、赤黒い液体が滴り落ちている。

一瞬の静寂。

一瞬遅れて、振り絞るように身をよじりながら、おばさまが悲鳴をあげながら崩れ落ちる。

世界中の全てを否定するような、女の金切り声を聞き、少女は理解した。

自分が、おじさまとおばさまの平穏な日常を、壊したのだと。



続く